2013-01-01から1年間の記事一覧

Tail Peace Tour 2013 Final

昨日の杉本恭一Tail Peace Tour2013ファイナル、アストロホールに行ってまいりました!恭一のライブで締めなければ1年が終わらない!ワタシ的にはもはやこの時期の風物詩となりつつあります。 年に一度の原宿、恭一曰く、北三陸のユイちゃんも、恭一の姪っ子…

印象派を超えて―点描の画家たち

数日前になりますが、新国立美術館で 「クレラー=ミュラー美術館所蔵作品を中心に 印象派を超えて―点描の画家たち ゴッホ、スーラからモンドリアンまで」という企画展を見てまいりました。 1章から5章まで、テーマをつけて並んでいましたが、ワタシ的には2…

年忘れ!P-ROCKだよ 全員集合!!

昨日251にP-ROCKツアーファイナルを見に行ってまいりました。今年もキングとゴッドが大暴れでした。 まずは水戸華之介&3-10chain。アップルティーをもう一杯、はーいここまで、カナリア、ヴィヲロン、天井裏、ワーストバースト(間に分解バラバラ←かっこよ…

バカロックオペラバカ 『高校中パニック! 小激突!!』

バカロックオペラバカ、昨日のソワレ観てきました。(以下、ネタバレあり。) もーう、バカです。バカばっか。バカ大集合。とにかくバカらしい、大の大人が。そしてそのバカが、愛おしい。始まってからずーっと笑いっぱなしでした。まず、冒頭に登場したカジ…

スペシャルゴーバンズショー

渋谷DUOに、ゴーバンズを見に行ってきましたーーー。今日からゴーバンズが再び始動したのです! 実はバンドブーム当時はそれほど熱心に応援していたわけでもないワタシが、ゴーバニストに交じってすっかり楽しんできました。楽しかったー。森若ちゃん、かわ…

鉈切り丸 大千秋楽

行ってきました。今日、急遽オクでチケットをゲットして。 最後なんで、演者のみなさんはじけてました。アドリブ多めで。特に頼朝。 しかもみなさん感情が何割増しかになっていてメリハリが素晴らしかった。鉈切り丸の外道っぷりというか、えげつなさも更に…

鉈切り丸 11/24マチネ

なんだかんだでまた行ってるっていうね。まぁいいのよ、観れるときに観とかないと。 というわけで今日のマチネ。2Fバルコニーからの鑑賞。これがまた思ってたよりなかなかに見やすかった。ワタシ的に、観劇中、周りの席の人の無神経な挙動に意識を持って行か…

鉈切り丸 11/15マチネ

さて、今日はある方にチケット譲っていただいたので急遽、再度「鉈切り丸」へ。非常に見やすいお席で、前回よりずっとずっと満喫しました。(以下、ネタバレあるかも) 引き続き演出が微妙に変わりつつありますかね?(2幕始まりの頼朝さんは、以前からあの…

「鉈切り丸」11/9マチネ

「鉈切り丸」マチネ、観てきました。(以下、ネタバレあるかも。) 大阪プレ公演以来です。あれからだいぶ変更があったのか、大阪公演で積み上げた成果なのか、ワタシの記憶の中の鉈切り丸よりずっと見やすく、ずっとエンタメ性に溢れた作品となっておりまし…

近代への眼差し 印象派と世紀末美術

三菱一号館美術館 名品選2013 近代への眼差し 「印象派と世紀末美術」を見てきました。 ここの美術館、建物の美しさと、なかなかに興味深いコンセプトの展覧会多くて、好きです。展示方法もいつも品があるし。今回もこの美術館ならではという感じで(所蔵して…

「グランド・イリュージョン」

「グランド・イリュージョン」見てきました。ジェシー・アイゼンバーグ x ウディ・ハレルソンときたら、「ゾンビランド」の名コンビじゃないですか。しかも予告見る限りかなり面白そう!ということで超期待して公開初日に行ってまいりました。(大ネタはばら…

ゲキ×シネ「蛮幽鬼」

ゲキ×シネ「蛮幽鬼」、観てきました。 舞台では見てなかったんです。実を言うと当時、客演の面々がワタシ的にまったく引っかからなかったんで。 なので今回が初見。おもしろかったー。わっくわくしました。壮大なストーリー、豪華な役者、力強い安定のエンタ…

太陽の塔

鉈切り丸を観に大阪に行って、唯一観光したのが太陽の塔です。念願の。太郎ファンとして、岡本太郎記念館、美術館は当然何度も行ってます。そして美術展があれば喜び勇んで見に行きます。著書も読んでます。しかし、太陽の塔だけは、行きたい行きたいと思い…

鉈切り丸 プレビュー公演 @オリックス劇場

ただいまー。ちょい観光して、大阪から帰ってまいりました。 さて、昨日の鉈切り丸の感想。まだプレビュー公演なんで、ざっくりと。(以下、ネタバレあります。これから観劇の方はお気をつけて。) 昨日はかなり前方の席、しかし上手寄りだったので、センタ…

プレビュー

大阪に来てます。 鉈切り丸プレビュー公演、無事、無事、終わりました。感想は帰ってから。とにかく、畳み掛けるような展開に圧倒されました。すごいっす。

10がつ

あまロスってわけじゃないんですが最近めっきり更新してなかった。 もう10がつですね。今年もあと3か月・・。なんてしんみりしてる場合じゃない。もーうすぐじゃないですか、鉈切り丸。今週末ですよ。どきどきわくわくしてきました。そしてそして、行っちゃ…

あまちゃん 最終週「おらたち、熱いよね!」

終わっちゃいましたねー・・・。 この半年に出来上がった朝の過ごし方を、明日からどうすればいいのやら・・。 最終週、これまでアキに関わってきた人たちが、北三陸の地で、みんなにこにこになったのがよかったです。楽しい素晴らしい未来に繋がるような、…

CLUB CITTA' 25th Anniversary「大反省期」 LA-PPISCH

昨日のCITTA、レピッシュライブ行ってまいりました。 去年はCITTAではやってないから、2011年以来・・かな。とにかくレピッシュはCITTAによく似合う。当然チッタにタッチもありましたよ。しかも今回はダイブしたマグミが最後尾に着いたところで一瞬演奏が止…

MAGUMI 50

レピッシュライブ、終わりました。 かっこよかったね、楽しかったね、そして超超盛り上がったね。 明日も仕事なんで、詳細はまた後日。しあわせを噛み締めながら寝ます。おやすみなさい。 写真は岡やんからのお花。暗いし急いでたんでボケてますが。 でもっ…

ばらえてぃばんぐみとか

鉈切り丸の宣伝で珍しくバラエティ番組に出演の剛くん。2日連続で違う番組で拝見しましたが、髪型が違い過ぎ。 どちらの番組でも、あの、番組主旨とはウラハラのがつがつしない感じがステキ。体力系ゲームの番組ではチームのみなさんと若干打ち解けてる感も…

あまちゃん 第25週「おらたち、いつでも夢を」

ユイちゃんが再びアキとアイドルを目指すことになって、鈴鹿さんが海女カフェで歌うことになって、そのことで滞りがちだった復興作業が着々と進んで・・と、すかっと痛快な1週間でした。そしてまた懐かしい人達が続々と北三陸に集結しつつあるのが、なんとも…

不死鳥Rec.発売記念第二弾~3-10 chain ワンマンライブ

昨日に続いて、台風に怯えつつ、下北沢へ。3-10chainを見に。3-10のワンマンは久々ですね。とはいえ、豪華なゲストのラインナップを見る限り、不死鳥みたいなもんですかね。 以下、セットリスト、覚えてるかぎりで。 サイのように歩け、HelloHello、(ナミダ…

悪霊 −下女の恋−

台風の悪天候に怯えつつ、本日、本多劇場へ「悪霊 −下女の恋−」マチネを観に行ってきました。以下、ネタバレあるかも。 マシーン日記と同じく男女2名ずつ計4名だけの1幕劇。確実に安心ブランドの役者達による尖ったセリフの応酬、畳み掛けるテンポ、澱みない…

棟方志功記念館

RABまつりを見に行った青森で、前から行きたかった棟方志功記念館へ。 展示室はこじんまりとして、作品数も少ない・・かと思いましたが、いやいや、ひとつひとつが見応えがあって、何よりも作品からものすごいエネルギーが溢れていて、なんとも力強い記念館…

あまちゃん 第24週「おら、やっぱりこの海が好きだ!」

震災そのものについては、少しぼかした感じで描いていたけど(その方がよいと思う)、その後もその地に住む人達の生活にはずっと震災の影がつきまとっているのだというところはきっちりと描いているなぁと思った。だけど笑って、知恵を出し合って、まさに転…

あまちゃん 第23週「おら、みんなに会いでぇ!」

とりあえずあまり悲しいことにならず、あまりドラマチックにならず、淡々と時が進んでいったので、よかったです。 これはおそらく娯楽産業に関わる人間の、あの当時のリアルな心情なのだろうなーと思いながら見ました。 とはいえ、アキちゃんが東京に出てく…

P-ROCK DREAM TEAM in 青森!!

8日の日曜日です。RABまつりにP-ROCK ドリームチーム登場ということで、東京から駆けつけました!彼らの出番の1時間前くらいに会場に着いて、ビールとかおつまみとか買ってるうちに雨が降り出しまして、しかもあっという間に結構な本降り。傘も雨具も持って…

RABまつり

なんと、青森に来ちゃってます。もちろんP-ROCKドリームチームを見に来たんです。 もう、超楽しかった、超かっこよかった、超大大大満足。ほんと、はるばる来てよかったー! 詳細はまた後日。観光して帰ります。 写真は祭りの後。ライブは撮影禁止だったんで…

GO-BANG'Sスペシャル・ミーティング

「GO-BANG'Sスペシャル・ミーティング」なるものに参加してきました! オールナイトニッポン的なラジオの公開録音の体で進行する楽しくアットホームな会で、リスナーからのはがきコーナーあり(本当はこの会への応募コメント)、ゲストあり(白井良明氏)、…

あまちゃん 第22週「おらとママの潮騒のメモリー」

鈴鹿さんとの共同生活で笑い、前髪クネオで爆笑し、春子に詰め寄られる水口さんに大爆笑し・・。かと思えば、夏さんと春子のべたべたしなくともお互いを分かり合う関係性にじーんとし、鈴鹿さんとアキの映画のラストシーンにじーーんとし、更には、鈴鹿さん…