2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・日本人

演劇雑誌「+act」に剛くん。 他誌でも剛くんに好意的な文章を書いているライターの方による、テキスト多目の記事。こういうインタビューを読むといつも思うのだけど、剛くんは自分のことをとても冷静に客観的に見ることができるヒトなのだなー。実はものす…

ムーンダイエット・・?

猫背さんのツイッター見てムーンダイエットに興味津々。思わず詳しく調べてしまいました。簡単そうに見えるけど、効果の程はどうなんだろー。なんつーか、月の威力ってそれだけでなんだか人体に影響ありそうに感じるじゃないですか・・。

「母を逃がす」

ようやく、「母を逃がす」の感想。23日ソワレを観て来ました。初演を見てないので新鮮な気持ちで。祝日ということもあってか、通路も座布団席もぎっちり満員。ワタシの席はなかなか見やすいいい席でした。以下、ネタバレ。 東北の農業コミューンを舞台に、そ…

クマギリ第三農楽天

「母を逃がす」観てきました。感想はまた後日。 とりあえずどこをとっても劇団員だらけってのは贅沢ですね。そしてカーテンコールが素晴らしかった。

RESPECTABLE 80's ~渋公リターンズ~

渋公から帰って参りました。バンドブームリターンズの第2回目、「RESPECTABLE 80's ~渋公リターンズ~」です。いつ以来か思い出せないくらい久々の渋公(ccレモンだけど)。あの頃が蘇ってしみじみ・・。 今回はバトル形式ではなく、原島・ちわき両氏の司会…

間に合った

あ、今日バカボン。 ギリ間に合った。松尾ちゃんのつぶやきが役に立ったよ。

しゅーる?

亜門氏ツイッターの「金閣寺振付け」の一文にしばし凍りつく・・。 え??ふ、ふりつけ?なんなの?どんななの?頭の中にはものっすごいシュールな画が思い浮かんでますが・・。 亜門氏演出のストレートプレイを全く知らないので・・。なんというか・・なん…

装丁

松尾スズキ著 「宗教が往く」、なぜかのこのタイミングで文庫になりました。 通勤時に電車の中で読みたいので早速購入。本屋さんでは、(上下巻揃うと特に)装丁がなかなか目立っておりました。 舞台「母を逃がす」も始まりましたね。HPによれば猫背さんも出…

まめつぶ席

「金閣寺」チケット。今月あたまくらいから各所でもろもろ手を尽くしたけど、かなり苦戦です。今日の一般発売も・・・。いまのところ、天井付近から豆粒のような舞台を見ること数回という感じ・・。席種にこだわっていた最初の頃がもはや懐かしい。ここまで…

ムッチー

国営放送BSでの新感線の番組。 劇団の(いのうえさんの)歴史がメインな感じで、ちょこちょこと鋼鉄番長完成までの道のりも交えつつ。 稽古、撮影等で楽しげなじゅんさんが、ナルシさんが・・。なんだか感慨深い。あー、鋼鉄番長ってこんなんだったなーって…

ZIGGY、キター

10日後に迫った渋公リターンズ。公式HPにマグミの動画インタビューがupです。一人で3分以上話しているのだけど、ひたすらカンペ目線。しかもいつになく真面目な感じ。いつくだらない冗談が飛び出すのかとこっそり期待してましたが最後までマジメ風味でした。…

マシュマロ&リコーダー

昨日のミッションV6。 ①15mの高さからのマシュマロキャッチ、②6分間で6人全員リコーダー「ロンドン橋」演奏、③6分間笑うなの3ミッション。 ①まずはマシュマロ落とし係の剛くん。メンバーが定位置につくまでの、一人持て余した時間に言った「お腹空かしてるか…

○シア

特典DVDのチャンネルa復刻版での剛くん、うっかり「~ますでしょ?」とマダム口調になったあと(これだけでもおかしいのに)、思わず言った「マルシアみたいになっちゃった」がえらくツボ。咄嗟の言葉のチョイスがすばらしい。

宇宙的少年 宇宙的少女

澄ちゃんブログによれば、おとといの251、アンコールで最終的にステージ上にいた人達は、 穴場(杉本恭一/上田健司)、水戸華之介&3-10Chain(水戸華之介/澄田健/内田雄一郎/佐藤稔)、ドミネーターズ(矢野/有江/宮崎洋一)、まんじゅう/啓太 だそ…

『プロ野郎スピリッツ2010』

昨日のプロ野郎スピリッツのはなし。 まずは穴場登場。尾崎紀世彦氏のゴッドファーザー愛のテーマ(日本語詞)の映像(ときどき穴場の2人がかぶさる)からスタート。穴場は数ヶ月前のGARDEN以来。(恭一はそのGARDENを思い出せず、ガレージとか色々言ってま…

プロ野郎ども

すげー。もーすげーー。たのしかったー。下北251でのプロ野郎スピリッツ、満員の大盛況、アンコールではステージ上に色んな人が乱入しての大盛り上がりでした。(みなさん、ケガしてないといいけど・・) 買うものいっぱいで物販も大混雑。全体的に妙に景気…

こども用

数日前の水戸ちゃん日記にあったフェリーでのハロウィン&船長コスプレ(共にこども用!)の証拠写真が恭一HPにアップされてます。なんだ、この楽しそうな大人たちは!しかもばっちり並んで写真まで撮ってるとは! 楽しそうだー楽しそうだー。そして明日はと…

体育座り

おとといのミッションV6。 体育館・マットというシチュエーションに自然と体育座りのみなさん。大人なのに。今回は①6分で6つの組体操。②物干し竿片手バランス6分間(リレー形式)。③6分間笑うな。の3ミッション。 ①、さすが手馴れた感じです。皆さん暗黙の了…

そろそろ、もろもろ

「金閣寺」、その他出演者が発表になりました。ワタシ的には脚本、台本、の辺りが気になるところなんですが。・・どうなんでしょう。 そろそろ、もろもろ動き出しますね。いろんな意味でどきどきします。

よなが

もう11月!です。今年もあと2ヶ月・・。早い。早すぎる。(確か水戸ちゃんによれば、新陳代謝のスピードで時間経過の体感が変わるとか・・。) お家に帰ったらAM○ZONからDVDが届いてました。さて、秋の夜長、これからじっくり金髪剛くんを堪能しようと思いま…