2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GEN Chang Night Vol.2 ~all song of Lä-ppisch~

2日目。レピッシュです! とーこーろーがーー。ワタシ的まぬけ話ですが、昨日と同じ開演時間(7:00PM)だと油断してたんですね。で、4:50頃、自宅でだらだらしてて、何気なくちらっとチケットを見てみたら開場4:30 開演5:30の文字が・・。えーー!!!何度も…

GEN Chang Night Vol.1 ~from the solo works~

さて、現ちゃんナイトの第一夜目。Cittaへ行って来ました。 ELEの演奏で、恭一が唄ったり、マグミが唄ったり、奥村大ちゃんが唄ったり、現ちゃん本人の声をかぶせたり、例の歌姫が唄ったり。と一昨年のサンプラザでの追悼ライブを思い出しちゃう感じ。 その…

茫洋茫洋

で、今度は映画人間失格の中也の話。(ネタバレあり) 手放しで褒めます。剛くんいいです。素晴らしいです。(贔屓目?ですか?) まずは文壇バーでの荒くれ中也。目深に被った帽子に無精ひげ。何かとてつもなく大きなものに抗ってもがいているような荒んだ…

「人間失格」

忘れる前に、そろそろ映画本編の感想。 正直、ワタシ的にはこの映画はいまひとつ物足りない感じ。決して悪いわけではないけど、原作に思い入れがあるので、ねー・・。(ということで、以下、褒めレビューではありません。) 他人から見える自分を過剰に意識…

本公演

こそっと大人計画公式HPで発表になってる次回公演「母を逃がす」(再演)。実は舞台は見てないんで楽しみー!です。本公演久しぶりだし。とかいいつつまだまだ先の話だけどね。

バンデラスと憂鬱な珈琲

またまたwowowで放送の「バンデラスと憂鬱な珈琲」を見る。 脇を固めた芸達者な役者達の自在な七変化に圧倒され、爆笑してる間に息つく暇もなくあっという間に終わっちゃいました。 蝉さん、ステキです。意外なところでは、高橋由美子さんが妙にハマっててび…

「マルタのやさしい刺繍」

wowowで録画した「マルタのやさしい刺繍」を見る。 スイスの超閉鎖的な田舎で、老女とその仲間達が長年の夢であるランジェリーショップを開くという話。慎ましやかに暮らすことが美徳の超保守的なこの村では、キレイなランジェリーも、そんなお店を開くこと…

森田フィルター

先週のクマグス。「穴」クマグスに最初から過剰反応の剛くんの暴走ぶりがおもしろかった。真面目なクマグスさんの話をいちいち森田フィルターにかけて、ついにやにやしてしまう剛くん。あの場の空気を読んでというか、期待通りのお役目全うでしたね。 (そし…

「人間失格」プレミア・ナイト

「人間失格プレミアナイト」なるものにユナイテッドシネマ豊洲へ行って来ました。 明日からの公開に先駆けての前夜祭だそうで、映画本編終了後に舞台挨拶がありまして。監督キャスト総勢11名が登場。もちろん中也役剛くんもです。(作中とはまるで違う金髪だ…

TOYOSU

なぜか豊洲にいます。待ち合わせの間に。なんかキレイだったので。

太宰治検定

人間失格HPにある「太宰治検定」、中級編にチャレンジして“人気作家”認定を頂きました!

これくたーずえでぃしょん

恭一のメルマガにて、DVDの詳細。 幻(?)のポテキのアコライブも入ってるー!わーい。 と、思ったらコレクターズエディション(!)は2枚組だよ!過去ライブ、しかもかなり昔の恭一制作映像を収録とな?! たのしみーーー。大好きなんです。恭一ワールドが…

黒髪

とうとう東京楽日ですねー。またしても雪ですかー・・。 と、しんみりモードを吹き飛ばすように、エバラさんの新CM。とっさのことだったのでよく覚えてませんが、春っぽい感じで3人で焼肉焼いてました(あたりまえ)。しかも剛くんの髪が黒い!なぜだ?何ヶ…

100点です

先週のクマグス。正直すっかり食傷気味の合コンクマグスと内輪受けVTR。 と、引き気味に見ていたのですが、メンバーそれぞれのタイプ分けが何気におもしろかった。キャラクター分析(その内容に大変ご満悦の様子で「悪くないよ」と相槌。)、さらにバレンタ…

本能的、動物的。

田辺君(と、つい呼んでしまいます。)のツイッターに「血は立ったまま・・」観劇の感想が。彼の、剛くん評はIZOさんの時からああいう感じですね。存在が本能的で動物的って。ステキな褒め言葉です。

ワタシ的ラスト

そして今日マチネがワタシ的「血は立ったまま眠っている」楽日。(以下、ややネタバレあるやも) 2F最後列最端というものすごい劣悪な席だったので諦めモードだったのですが、なぜか。今までで一番良く台詞が聞こえたし、一番感動しました。(こういう生もの…

イヌっぽい・・

とある映画を見に行った映画館に置いてあったチラシ。人間失格の、です。中也です。わんわんっ・・。

あめんぼあかいな

また雪ですかー・・。この歳になっても雪とか台風とか聞くと実はひそかにわくわくするのだけど、通勤を考えるとブルーになりますな。関係部署のアジアオフィスが旧正月でどうせヒマだし、明日雪ならやすんじゃおっかなー・・。と、つぶやいてみた。 ここ数日…

音楽の話はナシ

お馴染み水戸ちゃんネットラジオ2月分。またまたガセネタ兄弟です。前半の大河ドラマの話(水戸ちゃんの松方モノマネ)に爆笑。というか、TVっ子ですねー、二人とも。 http://fmvs.jp/radio/mojo/mito/castVol12.html

灰男さーん・・・(若干ねたばれ)

そういえば昨日の灰男さん、2幕から髪の毛をひとつに結んで登場してましたが、前からそうだっけ?てっきり幕間に髪が鬱陶しいからまとめてて、そのままうっかり登場しちゃったのかと心配になってしまいました・・。(さすがにそんなことはないかと思いつつ、…

そわれ

「血は立ったまま眠っている」ソワレを観劇。外の風景が見える演出だから、マチネとは違う雰囲気が味わえました。 気付いた限りでも、前回見たときより更にちょこっと演出に変更があったかな。そして皆さんかなり余裕が出てきたのか遊びがたっぷりになってま…

かいぶつ

wowowで今度は忘れずに録画した「印獣」を夜中に一気見。 ラストシーンでは、実際劇場で見たときよりもなんだかしみじみと感動してしまった。そしてやはり圧倒されました、大女優に。 そして本編後のインタビュー。あの大女優、めちゃめちゃかっこいいなーと…

オタクール

昨日のクマグス。 トースト試食で、ちょっとどーなの?という組み合わせのさきいかトーストを食べて、皆さんの「うまい」の声が飛び交う中、剛くん一人だけ「あんまりダメかも・・」と正直コメント。とはいえ、他の皆さんも食べてから「うまい」までに妙な間…

辻仁成度判定

人間失格公式サイトにある「恋愛依存度診断」。何度やっても“常子”になってしまう・・。やばい。 そしてついでに松尾ちゃんツイッターから飛んだ「辻仁成度判定」。100%に限りなく近い・・。や、やばい・・。

ぷらす

スクリーンプラスという(ややアイドル誌寄り)映画誌に剛くん。こちらも映画のことと舞台のこと、語ってます。 なんつーか、いいこと言いますね。いちいち深い。奇をてらったところがない素直な物言いの中に、ゆるぎないものを感じます。物事の捉え方とか突…

すてーしょん

松尾ちゃん連載につられてTV誌はブロスを愛読しておりますが、今週は、表紙に2つも剛くんの名前が出ていたTVステーションをまんまと購入。舞台のこと、映画のこと、語っててなかなかに興味深いです。 そして、舞台初日のマスコミ公開時の様子も載ってます。…

暴れない

いまさらながら先週のクマグスの話。 夜間中学教師である電子顕微鏡クマグスさん(だっけ?)が冒頭からなぜか怯えている理由。それは銀髪剛くんが、夜間中学のわるーい生徒達を彷彿とさせるから、なのでした。それを聞いた剛くんの、トーンを抑えた「先生、…

ドリフの神

恭一Liveダイアリーの、洋一の様子が目に浮かぶようで笑った・・。 ・・あぁもう2月だ。今日は雪だね。ライブ、早く行きたいな。