2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オルセーのナビ派展

三菱一号館美術館で「オルセーのナビ派展」見てきました。 見たかったヴァロットン、ボナールはボリュームたっぷりで見応えバッチリ、ゴーギャンの作品もあって満足です。 ナビ派、よく知らない画家もいましたが、一様になんか微笑ましいというか、ちょっと…

水戸華之介100曲ライブ w.吉田一休

今年もまた永遠のチャレンジ枠、とはいえ澄ちゃんと並んで5年連続出場の一休。いつもは第4弾くらいに登場なのに今年は第2弾ですよ。しかも春を呼ぶ男ですよ。 水戸ちゃんいわく、一休の回はレアな曲が多いと。他の人には頼みにくい小物を掘り出しているそう…

100分de名著 中原中也

eテレ100分de名著。テキストも購入。 中原中也は10代~20代のころ心酔していて、今でも一番好きな文学者は?と聞かれたら迷わず中也と答えるほどに大好き。詩のフレーズを思い浮かべただけでじんわりと涙が滲んでくる感じ。 司会者もゲスト(太宰の実娘!)も…

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち

ティムバートン最新作「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」見ました。 ティムバートン、昔は大好きだったんだけど最近はなんかしっくりこないことが多く、今作はどんな感じかなーと、それほど期待せずに。以下、ネタバレあるかも。 まぁ、つまらなくはな…