2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

農業少女

wowowで放送された「農業少女」。松尾さん演出ということ以外特に興味なく、舞台は観に行かなかったんで早々に放送されてラッキーと思いつつもあまり期待せずに見たのですが・・。 おもしろかったです。舞台装置のしかけも含めて4人のみの芝居、その4人の掛…

黒・短

先日のクマグスの次回予告で見た剛くんは黒髪しかも短髪。一瞬だったせいか、コボちゃん!?と思ったのですが。昨日の「王様のブランチ」でよくよく見たら、なんというか昭和っぽい。しかも昭和初期風。もしかしてそーゆー系のなにかが控えているのかしらな…

印象派はお好きですか?

昨日、国立新美術館「オルセー美術館展」へ行く前に、実は美術館のハシゴをしてまして。 ブリヂストン美術館「印象派はお好きですか?」という展覧会を観てまいりました。 印象派・ポスト印象派の作品群もさることながら、マティス、ルソーとワタシ的に大好き…

オルセー美術館展

今日は、溜まってた今月の超過勤務分相殺のためお昼で退社。せっかくなんで国立新美術館に「オルセー美術館展」を観に行って来ました。 平日昼間なんで思ったよりは混雑してなかったけど、それでもすごい人気ですね。 中に一歩入れば、なんとももったいない…

豪華座組み!

松尾さんがつぶやいていたドラマの撮影とは、7月からのテレ朝「熱海の捜査官」なるドラマのことだったのですね。「時効警察」好きだったし、これはおもしろいかもと思って飛んだ公式HP。 おいおい、松尾ちゃんだけじゃないぞ、すごすぎるキャスト陣にびっく…

ジュニエ爺さん

「美の巨人たち」でもアンリ・ルソー。つい先日国営放送で見たのと内容がかぶりまくってましたが、興味深かったです。それにしてもなぜ最近ルソーづいているのかと不思議に思ったら没後100年なんですね。なるほどなっとく。

サーモンピンク

昨日のクマグス。放送時間変更からこっち、ちょっとどーなの?って感じの内容が多かったのですが、久々に爆笑しちゃいました。 先週に続いての珍ドルクマグス(というか、珍ドルそのものの紹介)なのですが、剛くん絶好調でした。 人のオーラが見える(と主…

シリーズ巨匠たちの肖像「ルソー 奇跡の素人」

先週、松尾ちゃんナレーションに釣られて見た BS hi シリーズ巨匠たちの肖像、次回予告で今週は「ルソー 奇跡の素人」だったので、まんまと見ちゃいました。ルソー、好きなんです。 数々のエピソードを聞いていると、本当にルソーは嘲笑と侮蔑に耐えてなお自…

謙三くん

基本、ドラマはほぼ見ないんですけど、今期は「警部補 矢部謙三」を見ました。キャストがなかなか素敵だったんで。 本編「トリック」の方も真夜中の再放送で、見るとは無しになんとなーく見たことがある程度なので、まったく期待せずに見たのが良かったのか…

ウタノコリ~黄金の日

昨日の晴れ豆での水戸ちゃんウタノコリ~黄金の日々。1年半ぶりのウタノコリです。 久々すぎて最初あの独特の距離感に若干戸惑いましたが、泣いて笑って歌って。あー、ウタノコリってこーゆーんだったーって思い出しました。やっぱりいいですね、ウタノコリ…

水戸ちゃん、そのステキな・・・

1年半ぶりのウタノコリを見に晴れ豆へ行ってきました。詳細はまた後日。 とりあえず、水戸ちゃんfeatお客さん のこちらをどーぞ。 ♪水戸ちゃん、そのステキな歌声・・・

「裏切りの街」

本日、「裏切りの街」マチネを観て来ました。以下、ネタバレ。 実はポツドール、というか三浦さん演出の芝居がちょっとだけ苦手。あの特有の(特に若者の言動の)リアルさに神経を逆撫でされるというか、軽い嫌悪感を感じるのです。人間の本質とか、目を反ら…

ないすしょっと

珍しいことにMAGUMIのHPがupされてます。しかもphoto。ARABAKIの。 なにげに他ミュージシャンとの2ショット・3ショットが豪華だね。 でもマグミ。“民夫”じゃないよ、“民生”だよ。長年のつきあいなのに。マグミらしくていいんですけどね。そしてレピッシュ本…

くろねこ君の声

BS-hiで放送の「巨匠たちの肖像 マネ 紳士か反逆者か」。 松尾さんナレーションにも惹かれたのだけど、ワタシ的に、この手のアート番組、とある作品とそれにまつわる画家自身のエピソードとかその時代背景検証系番組が大好きなんで、楽しめました。内容も興…

あの人も、この人も。

今月の水戸ちゃんネットラジオで告知されている来月開催「バンドブームリターンズ」。Vo陣のラインナップの豪華さに圧倒され、早速チケットを購入。これだけいたら1人1曲か2曲かってとこなのかしら。でもこの面子が一堂に会するなんて。バンドブーム世代には…

ロック界おもしろ御三家

恭一HPのDiary。今年、現ちゃんライブ以降もレピッシュをやった理由が書かれてます。なんだかとっても正直な心情の吐露です。いつもよりちょっと真面目な感じで、しかもLive DiaryじゃなくてDiaryの方に書かれていることとかも含めて、恭一の真摯な想いを感…

SATURDAY NIGHT R&R SHOW2010(つづき)

というわけで、昨日のAXでの筋肉少女帯 x レピッシュライブの話。 まずは筋少ライブからスタート。ワタシ的に筋少のライブはおそらく10年以上ぶり(!)だったんで(個々それぞれは例のロック界ハロプロでたびたびお目にするんですけどね。)知らない曲ばっ…

SATURDAY NIGHT R&R SHOW 2010(サプライズゲストあり)

AXから戻って参りました。ちょっと酔っ払い、そして疲労困憊。(韻を踏んでみました) いやぁぁぁ、たのしかったぁぁぁぁぁ。筋少も、もちろんレピッシュも!!!ポコ○ンロック最高!ポ○チンロック最強!!の夜でした。 アンコールではなんと、「(オーケン…

ARABAKI

世間一般の慣例に倣ってGWの混雑に紛れて先程帰ってまいりました・・。疲れたー。 ・・てことはどうでもよくて、ARABAKIです。レピッシュです。盛り上がったみたいですねー。楽しかったみたいですねー。 恭一Live Diaryを読んでしばし貰い感動・・。じーん・…