CLUB CITTA' 25th Anniversary「大反省期」 LA-PPISCH

昨日のCITTA、レピッシュライブ行ってまいりました。
去年はCITTAではやってないから、2011年以来・・かな。とにかくレピッシュはCITTAによく似合う。当然チッタにタッチもありましたよ。しかも今回はダイブしたマグミが最後尾に着いたところで一瞬演奏が止まり、ん??と思ったらHappy Birthdayに変わるというサプライズ(ケーキもあったんですね。前にいたんで見えなかった)。会場大合唱で盛り上がりました。
セットリスト、覚えてる限りで。
KARAKURIが流れメンバー登場、MagicBlueCase、Control、めがねの日本、サイクリング、water、リックサック、ガンジー、AnimalBeat(恒例の右手左手はMAGUMIより年上の人、年下の人。年上の人の方ばかり煽っては声の上がった方に向かって「押忍」の繰り返し。体育会系後輩モード。何度もやってました。)HardLife、SecondWind、楽園、歌姫、ハーメルン、ワダツミ、胡蝶の夢、our life、LoveSongs、美代ちゃん・・
アンコール①パヤパヤ、poor boy、Beat up & down、アンコール②現ちゃんに捧げる プレゼント、メンバー紹介、KUMAMOTO・・・。
なんとなくこんな感じ・・かな。実は始まってすぐにものすごいモッシュモッシュで、酸欠気味で、よく覚えていません。Matsuri365やったかも。VirusPanicとか・・やったっけ??(曲順もめちゃくちゃですので悪しからず。)
ガンジーとか、歌姫とか久々に聴けてうれしかったです。どの曲もかっこよくて、楽しくて、50歳のMAGUMIはますますかっこよくて、もう最高でした。
MCも楽しかったです。メンバー紹介では、TATSUがちょっと前まであごひげをこんなに伸ばしてて(と手で示すマグミ)、実はそれが気に入っていたというマグミに思わずほほ笑むTATSUとか。
最近では、朝からずっとみんなが調子がいいなんてことはない(現に昨日も増井君不調だったらしい)と恭一が言い出した、と言うマグミに、俺じゃなくて洋一が言ったんだと必死になる恭一とか。(そのあと、みんな信じないけどホントに今でも進化しているギタリストと恭一を紹介するマグミ。そして照れ笑いの恭一。)
メンバー5人+現ちゃん、そして観客までメンバー紹介に入れてくれたマグミ。ワタシ達観客がLIVEに来なくなったら、それぞれ自営業やります云々の話から、マグミはこれから公務員目指すことに。今から公務員になったらあと10年で定年で、10年しか働いてないから退職金少ないだろうなー・・と勝手にぼやき、次の曲は「退職金」にします・・と言ったところに、もの悲しいギターのフレーズ。恭一と2人で即興の「退職金」。おもしろかったです。
今年は実はマグミ生誕50周年に加え、レピッシュという名前が決まって30年でもあるらしい。来年はTatsuが入って30年、その次あたりは矢野君が入って10年、増井君が入って30年、La-ppischのロゴが正しくなって30年(最初は知らずにcが抜けていた)と節目がいっぱい。今後もライブやる口実ができました。(来年は現ちゃん七回忌ということで、何かあるらしいですよ。)
毎回毎回こんなステキでかっこいいライブ見せてくれるんだから、もうワタシ達、いくらでも待てる気がする!
 
セットリスト、発表になってました。
■CLUB CITTA' 25th Anniversary「大反省期」セットリスト
1.Magic Blue Case
2.CONTROL
3.VIRUS PANIC
4.リックサック
5.サイクリング
6.water
7.Second Wind
8.めがねの日本
9.ガンジー
10.楽園
11.歌姫
12.アニマルビート
13.HARD LIFE
14.胡蝶の夢
15.ハーメルン
16.ワダツミの木
17.OUR LIFE
18.MATSURI・365
19.LOVE SONGS
20.美代ちゃんの×××

en1.パヤパヤ
en2.Beat up and down
en3.Poor Boy

en4.プレゼント
en5.KU・MA・MO・TO