2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸華之介 20x5=100曲LIVE w.吉田一休

渋谷七面鳥にて100曲ライブ。6年目も安定のチャレンジ枠、ダイナムさんこと吉田一休ゲストです。 毎年春の訪れを一休で感じる水戸ちゃん。バカボンパパ的に「春なのだー」と一休が迎えに来るイメージだそう。 とにかく今回はバカがテーマ。バカで楽しい選曲…

杉本恭一 イチ「ピクチャーミュージック」か!バチ「STEREO8」か!

高円寺HIGH10周年記念、恭一イチか!バチか!ライブに行ってきました。なんともスペシャルなライブ。楽しさと懐かしさとかっこよさの大洪水。 ステージ上のスクリーンに95年から96年の時代を表す写真(スポーツネタ多し)、そしてピクチャーミュージック発売時…

役者絵の世界@国立劇場

近くに行ったついでに国立劇場へ。気になっていた企画展示を見てきました。入場無料。 数は多くないけど、国貞ら歌川派作の役者絵が並び、なかなか楽しいです。特徴的でユニークな表情の役者たちに興味津津。場所柄もあり、この人たち、本当に実在したのだな…

さらば!あぶない刑事にヨロシク

本多劇場にて「さらば!あぶない刑事にヨロシク」観てきました。以下、ネタバレあり。 笑って笑って、参加して、笑って笑って、出動して。観客も休む暇なし。 開演前、席に置いてある「あぶない観劇セット」を見ただけで笑いがこみ上げてきました。 前作と同…

めでためでた!

明日は春分の日、今日は恭一の日。 メッセンジャーの背番号、めでためでた。

色絵 Japan CUTE!@出光美術館

ルドン展のついでに出光美術館をハシゴ。 日本のキュートな色とりどりの美術品の数々。なんとも言えない洗練された色の組み合わせに、江戸っ子の粋を感じました。 そして常設のルオーに感激。

ルドン-秘密の花園@三菱一号館美術館

ルドン展、見てきました。ここの美術館所蔵のグランブーケを過去の展覧会で見てたのもあり、ルドンといえば花の絵というイメージだったのですが、印象的な黒の作品など、なかなか興味深いラインナップ。なにより、某伯爵邸の食堂の再現は圧巻。おもしろかっ…

江戸は燃えているか @新橋演舞場

荒天の中、三谷幸喜最新作「江戸は燃えているか」観てきました。以下、ネタバレあるかも。 平日マチネのためか、演舞場という場所柄か、客層は高齢男女多し。獅童さん登場でどっと盛り上がったので、獅童さん目当てなのかな。その会場が最初から最後までどっ…

UEDA GEN 57!

春だね。今年もきたね。 メデタメデタ。