2018-01-01から1年間の記事一覧

空ばかり見ていた ちらし

30祭でもらったチラシの中に! まだ片面だけのやつですが。 そうだよね、紙ちゃん出るもんね。

大人計画30祭~伝説の先輩を訪ねて~

スパイラルホールにクドカンと伊勢ちんの「伝説の先輩を訪ねて」を見に行ってきました。以下、ネタバレご注意。 会場にはクドカン、伊勢さんに加え、ゲストに吐夢さん、サダヲ。 伝説の先輩、立石先輩と山本密先輩を訪ねるVTR中にもサダヲ、池津さん登場。終…

杉本恭一 Tail Peace Tour 2018 @表参道GROUND

年末恒例、恭一のライブに行ってきました。これがないと一年が終わらない、ライブ納めです。 かっこよくて楽しい、げらげら笑ってジーンとくる。恭一かっこいい、恭一大好き、恭一のライブに行ける幸せ、等々溢れる感情を噛み締め、嗚呼今年も色々あったけど…

ムンク展@東京都美術館

ムンク展、見てきました。超混雑を覚悟してましたが、平日閉館前だったからか思っていたほどではなく。 実はムンクにはそれほど興味がないのですが、何年も前に見た「美の巨人たち」の叫びの回が強烈に印象に残ってまして。生涯、死と狂気の影に怯えたムンク…

ボヘミアン・ラプソディ

「ボヘミアン・ラプソディ」観てきました。 ストーリーはベタ(というか、ある程度都合のいいようにまとめてあるのだろうなという感じがある)なのだけど、とにかくあの名曲の数々が要所要所に散りばめられていて、その曲と映像がとてつもなく力強く光輝いてい…

小河ドラマ 龍馬がくる @フーターズ

小河ドラマ「龍馬がくる」のフーターズ試写会、細川徹、三宅弘城トークショーに当選!行ってきました。坂本さん、ではなく武田さんのおもしろ秘話を交えつつの第1話鑑賞。おもしろかったんですけど、なんせフーターズで飲み放題食べ放題だっつーことで、飲ん…

ロミオとジュリエット @本多劇場

本多劇場にてクドカン演出「ロミオとジュリエット」見てきました。 久々のクドカン演出舞台。楽しみにしてました。 原作に忠実に、無理に笑いを入れたりせず、でもシェークスピア劇独特の、あの仰々しい日本語訳を逆手にとって、なんとも珍妙な笑いに満ちて…

フィリップス・コレクション展@三菱一号館美術館

久々の更新。わたし的に何のエンタメ要素もなかった夏が終わり、芸術の秋ですよ。というわけで三菱一号館美術館へ。 アメリカの蒐集家フィリップス氏の生涯掛けたこだわりのコレクション。収蔵年をなぞっての展示がなかなか興味深い。ピカソの闘牛、ルソーの…

アコギな夜 2018 杉本恭一 @南青山マンダラ

台風の脅威の中、恭一のアコギな夜へ。すっかり真夏の風物詩となりました。 登場して、まずはKARAKURI。いきなりかっこいい。この曲は初めて作ったインスト曲ということで、今日のテーマは色々な初めて。皆さんも「こんな台風の夜初めてー❤」ってなるように(…

男と女の観覧車

ウディアレン最新作「男と女の観覧車」見ました。以下、ネタバレあるかも。 軽妙洒脱、安心のアレンブランド。面白かったです。アレンらしい色恋の果ての悲劇、周りから見たら喜劇。レトロ感溢れる街並みとファッションと音楽。いい大人のバカげた恋の顛末を…

ファントム・スレッド

PTAの最新作 「ファントム・スレッド」見てきました。 美しく静かで、でも激しく熱い愛の物語。高貴で洗練された完璧な世界に蠢く下世話な想い。離れたくても離れられないこの2人の間には憎しみと、それを超えた激しい愛がある。2人にしか理解できないが、打…

不死鳥 ~十五夜~

不死鳥、見てきました。 ズンドコの盛り上がりも、ウタノコリの大熱唱も、すごーくすごーく良かったけど、ブースカ登場でそれまでの全部ぶっ飛んだ。 16年ぶりのブースカは、記憶の中のブースカと全く変わらず、ノリノリのニコニコでした。 でくのぼう、花火…

サバービコン 仮面を被った街

「サバービコン」見てきました。コーエン兄弟脚本、ジョージクルーニー監督ときたら期待せずにはいられない。(意外と上映館が少なくてびっくり。)以下、ネタバレあるかも。 面白かったです。ブラックコメディ全開。冒頭のサバービコンの街の紹介が妙に非現実…

プーシキン美術館展 -旅するフランス風景画 @東京都美術館

東京都美術館にプーシキン美術館展を見に行ってきました。平日閉館時間前だったのでほぼ混雑なし。 アンリ・ルソーの「馬を襲うジャガー」目当てで、他はそれほど期待せずに行ったのだけど、テーマとラインナップがぴったりマッチしていて、まるで本当に旅を…

「シェイプ・オブ・ウォーター」

出来たばかりのtohoシネマズ日比谷にて、「シェイプ・オブ・ウォーター」見てきました。以下、ネタバレあるかも。 大人の鑑賞に耐えうる良質なファンタジー。ストーリーは至極単純、どこかで見覚えのあるお伽話のよう。良い人はどこまでも良く、悪い人はとこ…

水戸華之介 20x5=100曲LIVE w.吉田一休

渋谷七面鳥にて100曲ライブ。6年目も安定のチャレンジ枠、ダイナムさんこと吉田一休ゲストです。 毎年春の訪れを一休で感じる水戸ちゃん。バカボンパパ的に「春なのだー」と一休が迎えに来るイメージだそう。 とにかく今回はバカがテーマ。バカで楽しい選曲…

杉本恭一 イチ「ピクチャーミュージック」か!バチ「STEREO8」か!

高円寺HIGH10周年記念、恭一イチか!バチか!ライブに行ってきました。なんともスペシャルなライブ。楽しさと懐かしさとかっこよさの大洪水。 ステージ上のスクリーンに95年から96年の時代を表す写真(スポーツネタ多し)、そしてピクチャーミュージック発売時…

役者絵の世界@国立劇場

近くに行ったついでに国立劇場へ。気になっていた企画展示を見てきました。入場無料。 数は多くないけど、国貞ら歌川派作の役者絵が並び、なかなか楽しいです。特徴的でユニークな表情の役者たちに興味津津。場所柄もあり、この人たち、本当に実在したのだな…

さらば!あぶない刑事にヨロシク

本多劇場にて「さらば!あぶない刑事にヨロシク」観てきました。以下、ネタバレあり。 笑って笑って、参加して、笑って笑って、出動して。観客も休む暇なし。 開演前、席に置いてある「あぶない観劇セット」を見ただけで笑いがこみ上げてきました。 前作と同…

めでためでた!

明日は春分の日、今日は恭一の日。 メッセンジャーの背番号、めでためでた。

色絵 Japan CUTE!@出光美術館

ルドン展のついでに出光美術館をハシゴ。 日本のキュートな色とりどりの美術品の数々。なんとも言えない洗練された色の組み合わせに、江戸っ子の粋を感じました。 そして常設のルオーに感激。

ルドン-秘密の花園@三菱一号館美術館

ルドン展、見てきました。ここの美術館所蔵のグランブーケを過去の展覧会で見てたのもあり、ルドンといえば花の絵というイメージだったのですが、印象的な黒の作品など、なかなか興味深いラインナップ。なにより、某伯爵邸の食堂の再現は圧巻。おもしろかっ…

江戸は燃えているか @新橋演舞場

荒天の中、三谷幸喜最新作「江戸は燃えているか」観てきました。以下、ネタバレあるかも。 平日マチネのためか、演舞場という場所柄か、客層は高齢男女多し。獅童さん登場でどっと盛り上がったので、獅童さん目当てなのかな。その会場が最初から最後までどっ…

UEDA GEN 57!

春だね。今年もきたね。 メデタメデタ。

至上の印象派展 ビュールレ・コレクション@国立新美術館

ビュールレ・コレクション、見てきました。平日午後、混雑もそれほどではなくじっくり見られて大満足。 1人のコレクターのコレクションということで、そのラインナップに一貫性というか、ストーリーがあって、そこも見どころ。 展示数は多くないけど、ビッグ…

「スリー・ビルボード」

「スリー・ビルボード」観てきました。以下、ネタバレあるかも。 基本わたしが映画を選ぶポイントは役者より監督なのだけど、今回に関してはウディ・ハレルソンとフランシス・マクドーマンドというクセモノ役者の共演という部分にひかれて。この監督の作品は…

ROCK-A-村塾 Lesson14 杉本恭一

水戸ちゃんのROCK-A-村塾 w.恭一回に行ってきました。 まずは明けましておめでとうの挨拶で始まった今回。テーマはどうやって杉本恭一になったのか。 始まる前にひとしきりマグミの話題で盛り上がる2人。30年たっても変わらずにおもしろい、そして根はマジメ…