2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「Dr.パルナサスの鏡」

テリーギリアム監督「Dr.パルナサスの鏡」見ました。(ネタバレあるかも) いいです。最高です。これぞエンターテイメントです。これぞ映画です。手放しで大絶賛。ここ数年見た映画の中で一番おもしろかった。大満足です。 テリーギリアムらしさ満載(彼のイ…

2回目(最初で最後の良席にて)

2度目の「血は立ったまま眠っている」観劇。 約1週間ぶりですが、若干演出が変わってたところがあったかな。というより全体的にうまくまとまってきたというか。前回、やや細切れ感が気になった部分とかが今回は気にならなかったり。灰男の言い回しもキャラに…

あっちもこっちも

休演日なのに、剛くん「人間失格」試写会に登場ですか。ハードですね。つかタフですね。 舞台でうかれてましたが映画公開ももうすぐ!なんですね。中也、大好きなんでこっちもホント楽しみです。

瞠目

書評家豊崎由美さんのツィッター(また出ました)の「血は立ったまま眠っている」の剛くん評がとても、とても、すてき。 かく言うワタシも数年前、同様のスタンスで(先入観ありありで。更に言えばイジワルな気持ちで)観た「荒神」で掴まれましたんで、がっ…

労作

MX「西部邁ゼミナール」なる番組にて荒戸監督を交えての映画「人間失格」談義。 太宰好きではない監督が、一人称で語りすぎるほどに語られるこの物語をいかに捉えていかに表現したか。監督自身の好みではなく、演者の雰囲気に合わせて滑稽な面は抑えてピュア…

憂いの横顔は、まるで・・

「人間失格」公式サイトのいきなりのグレードアップ。しかもネットで写真解禁になったんすか?憂いを帯びた中也のあの表情がたまりません(特に口元がなんとも・・)。なんだか寂しげな犬っぽい。・・もちろん褒め言葉です。 アヴェマリアもいいですね。いつま…

all song of レピッシュ!!

来月のGen-chang night。特にvol2レピッシュの方はチケット売り切れ必至かと発売開始前から戦々恐々のワタシはプレオーダーを当然のごとく申し込みまして。本日、早々にゲットできましたー。よかったー。あとは当日を待つばかりー。 (レピッシュ復活AXのと…

「血は立ったまま眠っている」

そして、とうとうついに本日マチネに行ってきました。以下、ネタバレありです。 搬入口からだーっと野郎共が走りこんできて、舞台上にセットが立ち上がっていくオープニング。そして登場人物それぞれの濃すぎるキャラクター。一貫してアングラ臭漂う舞台です…

いまのきもち

あ、あ、あ、あし、あし、あした、みに、みに、みに、みにいってきます、ち、ち、ち、ちはたったままねむっている。ど、どきが、む、む、む、むねむね。 ・・って感じです。

野ねずみ

「血は立ったまま眠っている」初日稽古の様子を朝のワイドショーで。 ULALAではやや打ち解けた感のある剛くんと蜷川氏の2ショット。剛くんの言葉に嬉しそうにツッコミを入れる爺と、そんな爺に更ににこにこになる孫の図です。妙に微笑ましいです。 ズームで…

しょにち

あー。とうとう今日からです、「血は立ったまま眠っている」。ワタシの観劇日はまだなのに今からそわそわして何も手につかない状態です。今日はもう緊張でおなか痛くなっちゃいそうだったので、できるだけ考えないようにしてましたが実は気になってしょうが…

ついったー

最近なにかと噂のTwitter、松尾スズキ氏も昨年末から始めたと聞いて、チェックしてます。正直Twitter自体のシステムのおもしろさというか利点がいまひとつ理解できないのですが、チラ見する限り、(ユーザーにとって)精神衛生上あまり良くなさそう、な気が…

まるこげ

久々、ぶいしゅらんお当番の剛くん。大物芸能人(という肩書のような・・)とのペアで、気使ってる感じがありありと。で、喋らないかと思いきや結構喋ってた(というか大物芸人への厚待遇のため 同チームの剛くんも結構映りこんでた)。がんばって大物芸能人…

該当なし

該当なし、なんてことがあるんですね。・・って、芥川賞のハナシです。 てことはノミネートの段階で選考者たちは今回は該当なしだなーって薄々感じているのだろうか・・なんてふと疑問に思ったのですが・・。 いや別にいいんですけど、松尾さん獲れるかなー…

上演時間

コクーンHPによれば、「血は立ったまま・・」の上演時間は2h15minだそうで。「IZO」が3時間くらいだったんで(しかも剛くん出ずっぱり)短めに感じますが。 しかし目を引くのは 1幕:1h45min 休憩 2幕:30min という変則ぶり。こはいかに?

失念

年末にブルーレイレコーダーを購入しまして。年末はやたらと忙しかったんで、年明けに買おうかなとも思ったのですが、wowowで1月頭に「印獣」を放送するらしいから、それに間に合うように購入したんですが・・。 ふと気付いたらもう放送終わってました、「印…

ガセネタ兄弟

水戸ちゃんのイレギュラーなイベントだのライブだののお知らせが続きますね。どれも興味あるけど、とてつもなく遠隔地だったり、スケジュール的に無理だったり・・。残念。 そんな中、今月のネットラジオも新ユニット(?)ガセネタ兄弟こと水戸ちゃんとスマ…

活字攻撃

更に更に週間朝日と日経WOMANにも舞台絡みで剛くんが登場してます。どっちもこれまでの記事と大体同じ内容なんだけど、言い回しだったり表現だったりに何かぴかっと光るものを感じてついつい購入してしまうのです。しかもこういう雑誌だと買いやすいしね。そ…

まがまがしい・・

今度は朝日新聞夕刊に登場の剛くん。 舞い上がりすぎて、間違って朝刊買って来ちゃいました・・。改めてさっき夕刊買いに行きましたけど、しかもゲットするまでにまた一悶着でコンビニ何軒も巡りましたけど、いいんです。だってすごいいい記事なんだもん。好…

すずき

たまたま帰りにエキナカの本屋に寄ったら、松尾スズキ著「老人賭博」があったので早速購入。今日発売だったのね。知らなかった。連休に読みます。芥川賞、どうでしょうねー。

吸い込まれそう

昨日の夕刊フジにどーんと剛くんの記事。舞台のことを中心にゴルフだの昔のことだの・・。 インタビュアーが言うところの、照れ屋で寡黙な彼との会話にたびたび訪れる「間」を、剛くん自ら「吸い込まれそうでいい」と表現するあたり、さすがですね。天才の片…

でぶすけ

wowowで年始に連続放送された「レッドクリフ1・2」録画しておいたのを昨夜一気見。公開当時映画館で見たし、今日から仕事始めだしーって。思ってたのにやめられずに結局最後まで・・。 三国志自体のおもしろさに加え、あの超エンターテインメントがたまらな…

度数つながり

あー。明日から仕事だー。昨日夜中は留守中に録画しておいた番組をチェック。 恒例のカウントダウンライブでの剛くん、髪色が一際明るく、というかシルバーっぽくなってる気が・・。あらステキ。衣装の色と相まって、あのカオスの多人数の中、どこにいても目…

干支

改めまして、あけましておめでとうございます。今年も良い年になりますように。 写真は初詣で行った神社の干支飴と干支根付。なんとも情けない微妙な表情の寅たちよ。いい味出してます。

ゲンチャン ナイト レピッシュ ライブ、キターッ!!

恭賀新年。今年も宜しくお願いします。 と、実は旅先なんですが、レピ友達からビッグニュースが飛び込んできたので思わず書き込み。 レピ公式HPによると「GEN Chang Night」と題したライブが行なわれるそうです。2月に、2days、soloバージョン(マグミ恭一ゲ…