2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平清盛(17)

2部の始まり。仕切りなおしというか、今から見始める人に向けて、今回は顔見せ的に各出演者が軒並み登場。最初の平家大集合はわくわくしました。頼盛めのとの梶原善さんの表情が絶妙。今後も期待。 わかりにくい清盛兄弟、息子のキャラ説明を弓だとか書だと…

平清盛(16)

最近、清盛の感想しか書いてないなー・・。仕事だけではなく色々と忙しい日々が続いてるのです。・・ふぅ。 で、今回の清盛。忠盛の死という節目の回。とはいえ、ワタシ的にはやはり摂関家内部の恨みつらみ、そして得子の策略、それに巻き込まれていく人々の…

平清盛(15)

あぁ、家盛がぁぁ・・の先週からの続き。 確かに哀しくはあるけれど、“屋根の上で雨に濡れる清盛”という演出はいかがなものか・・と思っていたところへ弟頼盛の「兄上はいちいち仰々しい」発言。更には「騒々しく何かをしでかしてはくよくよ悩む」と責め続け…

あさどらー

クドカンの朝ドラ! 数年前からの国営放送の執拗なクドカン他大人計画優遇が奇妙な感じで、今に何かあるだろうと踏んでましたが、やっときたー。いいですね、朝ドラ。クドカンに似合うと思います。NHKで書くなら大河より朝ドラと以前から思ってました。昼ド…

平清盛(14)

たまこvs得子の構図がなくなってからというもの、どろどろ要素が足りない感じがしてたんで、昨日の摂関家(忠実、頼長)vs王家(鳥羽、得子)の滲み出るような憎悪の応酬に大満足。静かな中にも火花が散るような緊迫感がたまらないです。名優が力量を競い合…

平清盛(13)

おもしろかったです。要所要所で見ごたえあり、でした。 朝議で鳥羽法皇、藤原摂関家、家成、信西が揃ったところ、取り繕う風でもないそれぞれの思惑とか苛立ちが面白い。まさに役者が揃ったという感じ。 鳥羽法皇が直々に清盛親子のもとへ行って、「朕を射…