2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イエスタデイ

映画「イエスタデイ」見ました。 おそらくこうなるだろうとみんなが想像する通りの着地点ではあるけれど、登場人物がみんなキャラが立っててなんだかとっても可愛らしいので、見ていて楽しい。さすがダニーボイルはクズっぽい若者をなんとも魅力的に描きます…

ジョーカー

ジョーカー見ました。 暗い画面、重厚なチェロの旋律、それらが醸し出す閉塞感。 とにかくホアキンがこの役を演じたからこその説得力。アーサーの生い立ちや環境は気の毒ではあるけれど、この街には似たような境遇の人が山ほどいて、みんな爆発寸前で。だけ…

いだてん「懐かしの満州」

いだてん39話。素晴らしい。 オリンピックと落語のエピソードを同時進行してきたいだてんの集大成。世間の評判とは裏腹に、わたしは(多分多くのクドカンファンは)落語パートがあってこそのいだてんだと思っていたので、今回は本当にいだてんがいだてんたる真…

ゴッホ展 @上野の森美術館

ゴッホ展見てきました。金曜夜間だからか意外にもそれほど混んでおらず、何度もウロウロしつつ、好きな作品を満喫。何年か前に国立新美術館で「こうして私はゴッホになった」というゴッホ展があったけれど、それに近いコンセプトの展示。 https://spacefish5…

いだてん「長いお別れ」

嘉納先生の死、オリンピック返上、開戦と暗い展開が続きます。 嘉納先生を美化しない体協の面々や、副島さんの覚悟や、志ん生襲名と周りの人達の反応などなど、登場人物それぞれを丁寧に描いていて素晴らしい。 そして小松くん徴兵…。とにかく哀しい。皆のバ…

バスキア展 メイド・イン・ジャパン

六本木ヒルズ 森アーツセンターギャラリーにて、バスキア展見てきました。 混雑覚悟で臨みましたが中に入ると意外なほど空いてる。平日夜だからかな?なんなら他の美術展よりストレス無しで存分に堪能しました。 色鮮やかで、のびのびした、時にごちゃごちゃ…

いだてん「最後の晩餐」

船上で一番楽しかったことを無邪気に語る嘉納しぇんしぇー。一緒に我々もキラキラと輝くエピソードを思い出し幸せな気分に。 オリンピックバカたちはいつだって、ただただ楽しくスポーツをしたいだけなのです。そんなことも叶わない時代になんとか抗おうとも…

マルク・シャガール-夢を綴る@ポーラミュージアムアネックス

銀座ポーラビルで今日からスタートのシャガール展に行ってきました。なんと無料です! シャガールの、至福と不安が同居する美しい夢のような作品たちが狭い空間にぎっしり。「ダフニスとクロエ」の挿絵の鮮やかな色使いの可愛らしい世界にうっとり。 シャガ…