2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れないから

連日夜中にこっそり「月下の棋士」見ながら、気づいた。氷室も土佐出身なのだなー。これも土佐弁だったらよかったのに・・。 ・・タイトルはミチオのセリフから。好きなの、このセリフの言い方。

この呪縛から逃れるためなら・・

一度思い出すとやたらと頭の中をぐるぐると回り続ける歌ってあるじゃないすか。 最近のワタシは上田現の「犬」が頭から離れない。気づくと歌ってます。夜寝て、朝起きるとまたぐるぐる始まります。なんだろー。これもイヌっぷり見事な以蔵さん効果(っつーか…

さーて、昨日のIZOさんは・・

「IZO」は観たその日より次の日の方がより効いてきませんか?切なさが増しませんか?(と、誰かに問いかけてみました。)・・じわじわ効いてきます、ワタシの場合。初見のときもそうだったけど、なんか終わってすぐはぼーっとしちゃって、次の日になってもア…

IZO DAY

今日は会社を休んで、1週間ぶりに「IZO」マチネへ。今回のチケットの中で一番良い席(センター+前方)なんで楽しみにしてました。 しかも今日はなんとカメラが入ってたよ。DVD決定??(発売日は未定と書いてありました。)10台以上はあったし、ゲキシネも…

「プラダを着た悪魔」とか「ラッキーナンバー7」とか

wowowで録画したままになっていた映画たちを夜中にちょこちょこ見たり。 昨日は「プラダを着た悪魔」を。この映画、公開当時非常に評判よかったよね?ワタシの周りでもそうでした。なので観に行かなかったことをちょっと後悔してたのだけど、実際見てみて(…

ギリギリじいさん

「未来講師めぐる」、段々面白くなってきました。話的には最初からおもしろかったんで、演出がハマってきたというか。 昨日放送の第3話はクドカンらしくて、そこかしこでやにやしてしまった。ワタシ的にはユーキ君の言った「ギリギリじーさん」がストライク…

のうこつらーめん??

久々にぶいしゅらんで剛くんを見ました。いつ以来かは不明・・。思えば以蔵さんじゃない剛くんを見るのも久しぶりです。この番組って通常、1ヶ月前くらいに収録したモノを放送しているような感じですが、昨日のは最近の剛くんなのかなと思わせる風貌(この前…

小銭投げたい!

今日の晴れ豆での吉田一休ソロライブ(水戸ちゃんゲスト)に、当日券で行けないものかと朝から画策。無理だと思ってたけど、ドミンゴスのHP見てたら久々に一休さん&水戸ちゃんの組み合わせを見たくなっちゃったので、なんとかがんばって仕事終わらせようと…

ゆきー

降ったね、ゆき。東京にも。寒いのはホントにキライだけど、朝、カーテンを開けて雪が降ってるとなんだかちょっとうきうきってなるよね。 といいつつ、雪を見て、あのうたを思い出し、逃げ隠れる以蔵さんを思い浮かべちょっぴりしんみり・・。どっぷり浸かっ…

ゲキシネっ

昨日のIZOさんでもらったフライヤーの中に、これまでのゲキシネ一挙公開みたいなチラシが入ってました。わーい。ゲキシネは「朧の森に棲む鬼」しか見てないんで嬉しー。映像の芝居を映画館でぇ??って結構懐疑的だったのだけど見てみたら意外にも臨場感溢れ…

IZO再び

2度目のIZO観劇です。約10日ぶりくらい。前回、席が舞台に激近だったのに対して、今日の席はかなり天井が近い・・。S席の定義ってナンダロウと思いました・・。極端だっつーの。 まぁ、どセンターだったので、ステージ全体を見るにはよかったかな。前回近す…

ほかほか

週末を利用して都内から特急列車で2~3Hほどの某温泉へ小旅行。2日間うまいもん食べ過ぎて、なーんにもしないで、確実に太ったね、これは。 そして明日は2回目のIZOさん観劇。やはりどきどきです。雪降らないといいなー。

ぢゅん

IZOのパンフレット、どのショットも(どの出演者の方も)かっこいいです。今回の舞台の印象もそうだけど、モノクロというかセピアというか寂びついた空気感が、あの荒々しくも切ない以蔵さんの世界観を象徴してるなーと。 そして剛くんのページの橋本じゅん…

一休の日

一休さんソロライブに水戸ちゃん出演だってー。いーねー。水戸ちゃん&ドミの関係性がすごく好きなのだ・・。行きたいなー。でも平日だもんなー。今月はIZOさん休みを取ったりする身、無理だろなー・・・。

「猫の事務所」もね。

最近の通勤時のおともは宮沢賢治です。もー言葉がいちいち見事で、かわいくて、きらめいてて、ステキだー。若い頃はあんまり好きじゃなかったのに30代になってから妙に好きになった作家のひとりです。並んだ言葉のきらきら感で癒される。他にはないです。 今…

めぐる

基本、TVドラマって見ないのだけど、今クールは「未来講師めぐる」を見ます。クドカン脚本なんで。録画しておいた第一話目を見ました。なんかまだ1話目なんでちょっと説明っぽかった+きゃら作りすぎな感もあったけど、やっぱりおもしろかった。意外にも主演…

♪あそびたーいあそびたーい

水戸ちゃんのウタノコリ裏bestライブ行って来ました。今日はホントに寒かった。あまりの寒さに泡盛頼んじゃいました。晴れ豆、いいっすねー。泡盛飲めるんだよ。整理番号も良かったので最前列でゆるゆるとなんかいい空気のライブを楽しみました。 思っていた…

イヌ

「いのうえ歌舞伎☆號IZO」観てきました。作品自体のちゃんとした感想はこのあと数回観に行くなかで、いつの日か書こうと思います。今日はとりあえず剛くん中心に思ったことを。(以下ネタバレ。) 実は、今日の席はぴあ先行でとったやつで、前方なんだけど端…

筆不精・戦国武将

金曜なんでいつものごとく飲み会で、さっき帰ってきました・・。 マグミのDiaryが久々にupされていて、不覚にもこのおやじギャグに吹き出してしまった・・。マグミらしいといえばらしい。今年も健在ですね。

雪なら何を蒔きましょう

土曜はとうとう第1回目のIZOさん観劇!!そして翌日曜は水戸ちゃんウタノコリ番外編です。最近めっきり頭の中がIZOさん一色で余裕なし状態のワタシですが、もちろん忘れちゃいないぜ!水戸ちゃん。ワタシ的には実は前回のBEST15より期待してたりして。週末お…

ワイドショー惨敗・・

朝からIZOさん狙いで色々ワイドショーチェック。朝で寝ぼけてるのと、気合入りすぎで、からから空回り気味のワタシ。とりあえず出社時間までに、めざましとMXで遭遇。しかしめざましは凡ミスで別ちゃんねるを録画してしまった・・。見てたからまぁよかったケ…

気もそぞろなのでこんな話題

この前、恭一のLiveでもらったチラシを見て以来気になっていたのですが、タイガーホールの石川氏のイベント、「MAGUMI & 杉本恭一」というクレジットでLiveあるのよね。Loftでやるやつです。 これ、どーなの?なにやるの?二人きりで?もちろんレピッシュの…

正露丸いるだろーなー・・

明日はとうとうIZOプレビュー公演じゃないか。どぎまぎするよー。わくわくするよー。そわそわするよー。ちらっと考えただけでもおなかいたくなるよー。明日観に行くわけじゃないのに・・(というオチ・・)。 がつんとかましてください、以蔵さん。職場から…

マリーアントワネット

年末年始にwowowでいろいろ映画やってまして、録画しておいた内のひとつ、「マリーアントワネット」を見ました。キルスティンダンスト、結構好きです。見た目のアクの強さと演技力で同年代の他の女優サンとはちょっと違う雰囲気だし。 この映画は、ストーリ…

あと1週間・・

IZOがもうすぐ始まりますよ。なんかまだまだ先だと思ってたのに、プレはあと数日後。そしてワタシが最初に観に行く日までちょうど1週間となりました。楽しみすぎるほど楽しみだけどなんつーか心の準備が・・。どきどきどきどきしちゃいます。今からおなか痛…

イカ天が激しくツボです

恭賀新年。ことしもどうぞよろしく。 さむいっすね。今日午前、暖かいところから戻ってまいりまして、帰ったら掃除しなきゃとか終わらなかった仕事しなきゃとか考えていたのに、あまりの寒さに何もする気がおきず、まずは録画しておいたイカ天を見てしまいま…