2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

♪どーしよー、パンっ

昨日の「学校へ行こう」を夜中に見る。あの番組はもうあーゆー路線で行くことにしたんですかね?毎週懲りずに女装と芸人モノって。なんか残念なことになってきたなーという危惧・・。 そんなわけで、ひたすら剛くんにのみ集中して見ました。芸人のネタに楽し…

「ルオーとマティス」

今日は松下電工汐留ミュージアムに「ルオーとマティス」展を見にいってきました。マティス、好きなんです。 ゴールデンウィーク中だけど、この展示は3月からやってるしそれほど宣伝してないからか、あまり混雑してなくて非常に見やすかった。日本でこーゆー…

スズキx4

今日、仕事の合間に時間が出来たので本屋さんへ。ここのところ続々と発売されて(なぜですかね?)気になっていた松尾スズキ著新刊を一気に4冊購入。すべて平積みでちょっとしたスズキコーナーとなってました。買ってぱらーっと中身を見てみたら、文字がデカ…

「鈍獣」をDVDで。

明日は仕事。きっちりカレンダー通り出社です。なのでいまひとつまだゴールデンウィークの空気になっていないワタシ。徐々に追いつきます、世の中に。 昨日観た「49日後」の冒頭のシーンで記憶を引き戻され、昨日夜中にDVDで「鈍獣」見ちゃいました。古田・…

「49日後」を観た

PARCO劇場に「49日後」マチネを観に行って来ました。 古田新太、八嶋智人、池田成志、松重豊、小田茜の5人芝居です。曲者揃い。どーしたってこの贅沢すぎる役者陣に期待は高まります(ちなみにワタシはナルシさんが好き。ツレは古ちん目当て。)しかも今日の…

ええ、絶賛しますとも

水戸ちゃん、ツアー始まりますね。ワタシは晴れ豆のバースディライブ参戦なのでまだ1ヶ月以上も先だけど、今日の日記の内容を見るとかなり楽しみー。20周年ですから。過去の各アルバムから1曲ずつの選曲だそうで。もーアイデア溢れ出ちゃってますねー。(東…

男子ですかー!

昨日の「学校へ行こう」、ようやく短髪剛くんをじっくり堪能。ん?なんか必要以上にすっきりしてると思ったら、ヒゲまでないよ。なんだろ、このきらきら感は。この小綺麗感は。基本ヒゲありのWild Style(!)の剛くんが好みなのですが、茶色短髪にヒゲはち…

ひどいじゃないかー(愚痴only)

水戸ちゃんはクジ運がキテるそうですが、対照的にワタシは・・。以下、今日は愚痴のみです。イラッと来たので、愚痴でも言ってとりあえずスッキリしたいと思います。 先日、ある人気劇団の夏の公演の某カード先行予約に申し込んだところ、珍しく当選したので…

もらったどー

某コンビニでキャンペーン中のりらっくまマグカップ。もらいましたー。 菓子パン好きの同僚男子(メタボを恐れている)の日々の努力のおかげです。わーい。

「バス男」を明け方に見る

昨夜かなり深い時間、そろそろ寝ようと思っていたのに、テレ東で映画「バス男」放送していたのをちらっと見てしまい、見るつもりなかったのだけど、あのユルさに結局最後まで見てしまった。夜が明けてました。 以前見たときに、特別に面白いわけじゃないのに…

キレ芸

昨日の虎ノ門は、せいこうナイト「キレ芸芸人選手権」。勝ち進んでいく芸人達はまったくもって好きじゃないのについへらへらと見てしまう、金曜深夜よ・・。

ただそれだけで、なによりなによりさ。

もともと蒸留酒が好きで、ラムばかり飲んでいた時期もあったのだけど最近なぜかバーボンにハマってまして。ウィスキーってちょっとお父さんぽいなーと抵抗があったのですが、実はおいしいんだもーん。 と言うわけで今日は横浜にあるウィスキー専門のBARに行…

ちむちむりい

今年の春は雨が多くないですか(@関東)? 毎年こんなに雨降ったっけーと思いつつ、さっき帰宅のため駅に降り立った途端、やや小雨だった雨がものすごーい土砂降りに・・。みなさん傘持ってても雨宿りしてるほどだったけど、走れば3分の距離、一気に走って…

秘密結社 鷹の爪団

シネコンの中では、某TOHOシネマズが結構気に入っていて、よく行くのだけど、上映前にやっている注意事項のお知らせがかなり面白くて好きなんです。ヒーローなんだか悪者なんだかわからないキャラが出てくるアニメで、短いんだけどあの声とかセリフとか内容…

「髪切った?」

ズバッと番宣する剛くんの噂どおりの短髪に朝からテンション上昇。髪色もかなり明るめで、「激情」の頃に近い感じ。しかし、どちらかというと大人っぽい雰囲気というか、凛々しいを通り越してちょっとこわもて風味。長髪+ヒゲだとそう感じないのに、短髪+…

毎週月曜のおたのしみ

水戸ちゃんの短歌が配信されると月曜だなーと思う。月曜の午前中、会社でこそっと携帯見るのもすっかり定着。今日の短歌も、うんうんと頷きながら味わいました。 気づけばもう何年も続いているよね。すごいぞ、水戸ちゃん。いつの日か、一冊の歌集として出版…

「ノーカントリー」

今更ながら「ノーカントリー」を見ました。アカデミー賞受賞ってのはどーでもよいのですが、コーエン兄弟好きなんで。以下ネタバレ。 80年代のテキサス。静かで広大な乾いた大地を舞台に、何かに憑かれたように自分の“獲物”を追い求める男達。それは、偶然手…

ミッフィー捕獲

というわけで、昨日のぶいしゅらんSPにて久々に見た剛くんは、いつの収録だったのか、頬コケ&長髪で以蔵さんを彷彿とさせます(最新版剛くんは短髪らしいですね、見てないけど)。 そんな風貌なのに、バッテンのマスクで顔の半分を隠した姿はまさにミッフィ…

どっちから見るべきか・・

久々のレギュラー番組復活のぶいしゅらん、今日は特番なので、生番宣に期待していたのですが、全くナシですか。ちょっと淋しい・・。まぁそんなことより、久々の剛くん、早速堪能します。・・って今帰ってきたのだけど、レギュラーをリアルタイムで先に見る…

中辛担当

あ。剛くんの例のCMがスポンサーのHPで見られるっ(こういうのホントに解禁なんですね、最近は)。 なんだかTV放送よりセリフがはっきり聞こえる気がするよ。サッカー編では「いまだっ」と確信犯的に食べていたのだね。試合に夢中になり過ぎて悪意なしに気づ…

だじゃれではない

春になるとムショーに村上春樹が読みたくなるのはなんでだろー、それほど大好きってわけでもないのに・・・と書いてふと思った。「春」という字のせいかも・・と。ダジャレかい。自ら呆れつつ。いえ、ホントはなんか大学時代を思い出すのですよ、春って。そ…

IZO熱再び

IZOさん終了から時が経ち、DVD化を心待ちにしつつもすっかり落ち着きを取り戻した今日この頃ですが(そんなに早くは出ないだろーという予想もあるので)、本日届いた某刊行物で改めて剛くんの語るIZOを、そして舞台写真の数々を目の当たりにして、またIZO熱…

のび太のクセに

今年は水戸ちゃんのバースデイライブが見られます。昨日発売のチケット、買いましたよー。 バースデイライブといえば、2002年の水戸ちゃん40歳の時の440でのライブが忘れられません。 まだ「ウタノコリ」という名称ではなく確か「名曲ライブ」と銘打って始ま…

とらのもーん

半年振りに「虎ノ門」が復活しました。復活第1回目の昨日はさっそくのせいこうナイト。期待を裏切りません。金曜深夜にやや酔っ払い気味で見る、あの胡散臭さと安っぽさとくだらなさがたまらなく好きなんで。

「恐れを知らぬ川上音二郎一座」

昨日は久々に一睡もできずに、朝を迎えそのまま会社へ。眠いー、疲れたー。 眠るのを諦めた昨日の夜中はwowowで録画した「恐れを知らぬ川上音二郎一座」をじっくり見ました。 実はワタシが日本の演劇に興味を持ち始めたのは、三谷幸喜がきっかけだったのだけ…

ハイカラ楽団全員集合

pillowsシンイチロー氏ファンの友人情報で、某動画サイトにて「ハイカラ楽団全員集合」を発見! あーーーーー、懐かしいー。何年前だ??探せばうちにもこの番組のVHSあるのだろうが・・。あーーーーー。ヒゲズリがー。ヒゲショウがー。HGZ歌ってますよ。も…

明日は今日と違うし、ましてや昨日とは

世の中にいろんな歌が溢れていますが、4月と聞いたら必ず思いだしてしまう歌がこれです。毎年同じこと書いてるような気がしますが・・。(っつーかそもそも4月をテーマにした歌はそんなにないのではないだろーか。) 水戸華之介+エレカマニアの「気弱な水夫…