2014-01-01から1年間の記事一覧

ブエノスアイレス午前零時 感想

やっと感想。(ネタバレあるかも) 複数回観劇すると、大抵感想も徐々に変わってくるのですが、今回に関しては、初見の印象が一番的確にこの作品を表していたかなと。 原作からの膨らませ具合、2つの世界の絶妙なリンク、それぞれの世界の交錯の仕方が秀逸。…

ごめんね青春!最終回

終わっちゃいました。 懺悔、贖罪、赦罪。最後までこの2つの高校らしい決着のつけ方で、ほんわかと後味良く終わりました。 1人割を食った3D、そして相撲ミュージカルの遠藤ちゃんが最高でした。 登場人物、悪い人はいなくて、なんだかんだで諸々許せちゃう優…

ブエノスアイレス午前零時 東京千秋楽

東京楽、観てきました。2階最後列から。ちなみにS席です。 楽らしく、みなさん感情高ぶった感じでした。 カーテンコール、最後に剛くん1人で登場して、みなさんのおかげで無事千秋楽を迎えることができました。大阪もがんばってきます。的なことを、ありが…

Tail Peace Tour 2014 @原宿アストロホール

年末のお楽しみ、杉本恭一Tail Peace Tour 2014ファイナルを見に行ってきました。これを見ないと1年が締めくくれない。 シャレオツな雨の原宿(by 恭一)。会場は初めから大盛り上がりでした。 いきなり「ワーパー電波」「Go on」「BrandNewLife」。ワーパー…

ブエノスアイレス午前零時 12/19 ソワレ

約2週間ぶりに観に行ってきました。(ネタバレあるかも) ちょこちょこと変化が感じられました。全体的に強弱のコントラストがよりはっきりした感じ。 あと、剛くん、髪が伸びたなーと。 初めてニコラスに変わるところの「ちょっと待って。足ーりない」と、カ…

デ・キリコ展 変遷と回帰

汐留パナソニックミュージアムにて、デ・キリコ展を見てきました。 デキリコといえばの、いわゆる形而上絵画に囲まれて、ぞくぞくとなんとも不思議な感覚。哲学的で難解。静けさと、なにかとてつもなく大きな存在への畏怖、見ているだけで胸騒ぎを覚える感じ…

年忘れ!P-ROCKだよ 全員集合!!

年末のお馴染みになりつつあるP-ROCKライブに行ってきました。 7時開始の予定が押し、更に前座。それも長引き…。 まずはbreathlessからライブはスタート。レピッシュの活動がなかった今年、気付いてみれば、マグミを見るのは昨年末のP-ROCK以来という事実。…

キレイ -神様と待ち合わせした女-

キレイ、観てきました。以下ネタバレあるかも。 とにかくキャストが豪華。再演見てるんで、何気に比べてしまいますが、おおむね納得の配役。ケガレ役の彼女の舞台は何作か見てますが、とても舞台向きの女優さんだと思います。ちょっと少年ぽさもあり。ケガレ…

ごめんね青春!第9話

冒頭の、その場にいるほとんどがごめんねウナギグッズを持っている事実に焦るカバさんこと校長がおもしろすぎ。 そして、平太の母ちゃんへの感動的なごめんねと、素晴らしい再婚相手のステキな身の引き方がよかったです。今回は平太の存在感が際立ってました…

ブエノスアイレス午前零時 12/7マチネ

連日観に行ってしまった・・。実はどうしても一度は前方の席で見たい!と思いまして、当日券で。センターの見やすい席でした。 演者の表情が見える席で見たら、前回、前々回と感じていたやや冗長な部分、それがどのシーンだったかも忘れるほど3H集中して見れ…

ブエノスアイレス午前零時 12/6マチネ

2回目の「ブエノスアイレス午前零時」へ。(以下、ネタバレあるかも) 開幕2日目に見た前回は剛くんの声が出にくそうな気がしたのですが今回はばっちり。あのヒトの役者としての魅力のひとつはその発声にあると思うので、万全な状態だと、よりその想いが響き…

ごめんね青春!第8話

内容もりだくさんで、話もかなり動いてきました。 カバさん正体発覚、リサ告白、そしてユウコ登場・・・。更には平太再婚? メインはコスメ親子。TDK演じる理事長は嫌味なヤツかと思いきや、すごくいい親子でよかった。ほろっとしました。 そんな中、ワタシ…

ブエノスアイレス午前零時 11/29 ソワレ

新国立劇場へ、昨日開幕したばかりの「ブエノスアイレス午前零時」を観に行ってまいりました。(以下、ネタバレあるかも) 幻想と色気と静寂と喧騒の混濁した世界、胸騒ぎのような心地よさのような空気に身を委ねました。 雪深い新潟、そして灼熱のブエノス…

鉈 Blu-ray、そしてもうすぐ・・

鉈切り丸DVD&Blu-ray発売決定ですね。ブエノスもparcoプロデュースなんで、おそらく公演に絡めてくるのでは・・と思ってはいましたが、最近までまったく音沙汰もなかったんで、今公演では発売決定のチラシが入るくらいかなーと思っていました。まさか初日か…

ごめんね青春!第7話

ドンマイ先生と一平タンの不倫関係が終わり、一平タンには母が見えなくなり、かいちょーが去り、校歌ができた。 ちょっと甘酸っぱい回でした。かいちょーを見送るところは、ベタだとはわかっていてもじーーんときたし。 で、次回はやっとTDKこと津田さんが本…

ドリームテニス ダブルス

最終試合のダブルスはなんと、アガシ&錦織vs松岡&マイケルチャンの超ドリームマッチ! 途中でアガシ&チャンvs松岡&錦織に変わったりして。全員マイクつけてのプレイ。みなさん、さすがのサービス精神。ボケがあちこちで渋滞おこしてました。 あー、楽し…

日清ドリームテニス

実は今日は、有明に日清ドリームテニスなるイベントを見に来ています。 大多数の錦織ファンに混じり、実はワタシはアンドレアガシ目当て。 大好きだったんです、現役時代。日本でやる大会は必ず、そして海外にも見に行きました。そのアンドレが…。 まさにド…

「ティムバートンの世界」

森美術館に行ってきました。 まさにキモかわいさと切ないモンスター達満載のティムバートンの世界でした。 ずっとニヤニヤしながら見ちゃう感じ。 あーかわいいなー、あー切ないなーの連続でバートンの魅力的な世界に浸りました。グッズがもっと色々あったら…

ごめんね青春!第6話

おもしろかったーーー。ワタシ的にはこれまでで一番なくらいおもしろかったです。先週いまひとつな感じだった反動か、初めから笑いっぱなし。走者に合わせて彼らのぐちゃぐちゃな恋の行方を、彼らの素早く変わる恋心のようにささーーっと足早に紹介するのが…

ごめんね青春!第5話

なぜか拡大版。おもしろかったけど、前回までの超スピードに慣れてたので、ちょっとまったり気味。 両校長、両教頭に平太。えれなっちょ、一平に平太。あたりのがちゃがちゃがおもしろいなーと。

ごめんね青春! 第4話

一気に加速!子供たち、大人たちともに大接近の回でした。とにかく矢印があっちいったりこっちいったり、急展開。 とりあえず、親睦会での素面のシスターの壁ドン強要からの一連の流れで爆笑。吾輩、思い出しました。 ビルと1人クローズの微妙な会話もおもし…

ごめんね青春!第3話

サトシのクズっぷりが笑えました。あのヒト、バカロックではつかみどころのない教師役、おじいさん先生ではつかみどころのない生徒役でした。つかみどころのない役が似合いますなー。(大人計画がらみの彼しか見たことないんで。) そしてイケメン枠の体育教…

チューリッヒ美術館展

国立新美術館で「チューリッヒ美術館展」見てきました。 “すべてが代表作”のうたい文句通り、名の知れた有名な画家の作品がずらーっと。特に、印象派後のムーブメントが好きなワタシには、たまらないラインナップでした。 難を言えば、それぞれの画家の作品…

ごめんね青春!第2話

おもしろかったです。1話よりずっとテンポも良くて。 アクの強いベテランキャスト以外、主演周りがちょいまだしっくりきてない感じはしますが。まぁ慣れてきたらもっとおもしろくなりそうな期待はあるのでまぁ及第点。大人計画チームが2人しかいないのもさび…

「ジャージー・ボーイズ」

イーストウッド監督作「ジャージー・ボーイズ」見ました。以下、ネタバレあるかも。 最後まで見て、あーいい映画だったーと大満足できるような、大人な、良作です。特に最後の15分。秀逸。 警察に収監されることが日常であるかのような環境にいる青年たちが…

ごめんね青春!1話

クドカン作のドラマ、始まりました。 1話目ということで、説明的な感じが多かったですが、主演2人以外の大人たちがクセモノ揃いで今後楽しみです。風間さんとか、斉藤さんとか緋田さんとかが絡むとおもしろいですね。大人計画チームは今のところ宍戸さんと矢…

TWIN PEAKS 2016

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141007-00000010-jij_afp-ent ツインピークスの!新作が!2016年に!25年ぶりー! きゃーーーっ。考えてもみなかったー。わーーー。 リアルタイムでハマりました。当時、ビデオを寝ずに見ては恐怖に震えたのを思い出し…

岡本太郎美術館

先日、久々に川崎の岡本太郎美術館へ。 あの空間にいるだけでとにかく元気がでます。 そして併設のカフェもステキ。良心的なお値段だし。椅子もかわいい。

ウタノコリ~そろりそろりと急いでまいる

昨日の水戸華之介ウタノコリ ツアー初日、横浜CLUB SENSATIONに行ってきました。with澄ちゃん&扇さん。 (ネタバレしますのでこれから参加の方はご注意を。) ウタノコリは2年ぶりだそうです。100曲ライブもあるから、感覚的にはそんな久しぶりとは思ってい…

アコギな夜 南青山MANDALA

昨日のアコギな夜2014ツアーラスト行ってきました。。南青山マンダラです。 with有江バージョンです。ワタシが見た広島の1人バージョンとずいぶん違う。音はもちろんだけど、選曲も若干違うし、曲順も結構違いました。なにより空気が違う。。1人の、あの職人…