2016-01-01から1年間の記事一覧

杉本恭一 tail peace tour 2016

毎年恒例ライブ納め、杉本恭一ライブに行ってきました。今年は原宿ではなく、下北沢Garden。(原宿でないのは、1年後の予約も取れなかったりする昨今のライブハウス事情のせい。その状況を思わず"惨敗"と言っちゃったあとに、下北が悪いわけではないと必死フ…

「杉本恭一/STEREO 8」発売記念ミニライブ@Dues

ディスクユニオンのCD購入特典、杉本恭一ミニライブに行ってきました! 狭い空間にギッチギチの人。超盛り上がりの楽しいライブ。あっという間の30分、新譜の歌詞あり7曲全てアコギ一本で魅せる恭一。超カッコよかよか。 登場した恭一、あまりの客のギチギチ…

プラネタリウム満天「イルカの星」

サンバイザー兄弟観劇で久々に池袋行ったので、サンシャインのプラネタリウム満天にも行ってきました。 ヒーリングプログラム「イルカの星」とやらを見ました。たっぷり50分、時々アロマが香り、波の音、満天の星空。癒されました。 星空と心地よい音楽のコ…

サンバイザー兄弟

サンシャイン劇場にてサンバイザー兄弟観てきました。以下、ネタバレあるかも。 おもしろかったです。前2作を踏襲した相変わらずの徹底したアホッぷり、終わったら何も残らない感じ、いいですね。 今作はとにかく増子さんに始まり増子さんに終わる。歌だけで…

クドカン 大河!!

クドカンが大河。太賀くんではなく大河ドラマ!にゃーーー。 すごいなーすごいねー。やったら面白そうとは思っていたけどクドカンに歴史モノのイメージはゼロだし、ないだろうと思ってました。あるんですね。生きてりゃいいことありますね。楽しみです。とに…

STEREO8 杉本恭一

届いたー!イベント参加券もー!! まだ聴いてないんだけどね。サッカー終わったら聴くよ。わくわく。

ヒメアノ~ル blu-ray

フラゲしたその日の夜中に特典1,2みて、次の日の夜中もまた特典1,2を見てしまった。 盛りだくさんで面白いんだもん。 特にコメンタリー。 質問者の意図と微妙にズレた答えの剛くんに(まぁいつもの剛くんにありがちなんだけど)、劇中の森田がオーバーラップ。…

ゴッホとゴーギャン展@東京都美術館

ゴッホとゴーギャンを中心に、それぞれに影響を与えた画家の作品もあり。 とにかく贅沢、どのフロアも、右も左も前も後ろも、ゴッホ、ゴーギャン、ゴッホ、ゴーギャン。名作が怒涛のごとく。力と熱と圧力で苦しくなるほどに。 こんなにも素晴らしい作品たち…

デトロイト美術館展@上野の森美術館

それほどボリュームはないけれど、全部ホームラン的なとにかく素晴らしいラインナップ。 ワタシ的に印象派後のムーブメントが一番好きなので、まさに歓喜の連続。ドガだ、セザンヌだ、ゴッホだ、ゴーギャンだ、ヴァロットンだ、と浮かれていたら、ピカソとマ…

美術館ハシゴ@上野

上野にて、デトロイト美術館展とゴッホとゴーギャン展。 至福。そして休憩。

シン・ゴジラ

「シン・ゴジラ」観てきました。 基本邦画には興味ないんですが、ツレが見たがったのと、評判よさそうだったので。 感想。んーー。可もなく不可もなくという感じ。 想定外の事態へのそれぞれの立場での反応は、まさに今の日本だからこそどこか既視感もあり、…

大江戸りびんぐでっど in したコメ

したまちコメディ映画祭。浅草公会堂にて「大江戸りびんぐでっど」見てきました。いとうせいこう、宮藤官九郎、中村七之助、片岡亀蔵によるトークセッションつき。 この演目、大好きです。現代の歌舞伎とはまさにこういうものだ、と(シロウトのワタシは)思い…

水戸華之介 ウタノコリ~そっとあるがまま

ダリ展からの、水戸ちゃんのウタノコリ、ツアー初日のクラブセンセーションに行ってまいりました。ネタバレあり。 澄ちゃん、扇さんとの1年ぶりのウタノコリ。「地図」で力強くスタートですが、夏を仮死状態でやり過ごした水戸ちゃんのカラオケでもっと歌い…

ダリ展@国立新美術館

ダリ展、混雑必至と予想して早速本日行ってまいりました。 開幕直後の平日、にしてはやはり混んでますかね、でもまぁまだ落ち着いて観られる感じ。 展示は時系列で、10代から晩年までを満遍なく。時代背景とともに作風の変遷がよく見えるわかりやすい展示。…

バカ田大学 夏期講座 講師:細川徹

細川徹先生のバカ大 講座、行ってきました。 テーマは赤塚ギャグと放送コード。 旬の2容疑者、高◯と高◯をいじりつつ、不慣れなパワポに翻弄されつつ、のテレビの不思議いろいろ、おもしろかったです。 でも短い!あっという間に終わっちゃいました。 入場時…

ビニールの城 千秋楽 そして感想

ビニールの城、終わってしまいました。千秋楽、中2階立見で観てきました。 最後ということで、瞬間瞬間を惜しむかのように情感溢れる演者のみなさんの芝居。都合4回目の観劇ですが、今日は特に熱量がすごかった。 鳴り止まぬカーテンコール。剛くんの長い長…

ビニールの城 8/22マチネ 台風のさなか

ビニールの城、台風上陸の中、本日マチネに行ってきました。 レインコート&レインブーツの完全防備で2時間前に家を出ました。意外にも難なく辿り着いて余裕のランチ後の観劇。今日の席は縦横ともにまさにどセンターの超見やすい席。(1度目は最前、2度目は中2…

ポンピドゥーセンター傑作展&ポールスミス展

仕事が暇なんで、急遽半休。午後から上野で見たかった美術展をハシゴ。ポンピドゥーセンター傑作展@東京都美術館、ポールスミス展@上野の森美術館に行ってきました。 まずはポンピドゥー。20世紀芸術を1年1作家1作品で辿るという、わかりやすいコンセプト。…

ヒメアノ~ル@キネカ大森

Blu-rayもポチッとしたし、もう満足だったのだけど、素敵な映画館キネカ大森で上映されるならと、会社帰りに観にきちゃいました。実は4回目。 大きすぎる映画館よりノスタルジーをより感じられて、とても良かったです。 平日にも関わらず思ったよりお客さん…

ビニールの城 8/12 当日券

本日の「ビニールの城」観てきました。2回目。軽めに感想。ネタバレあるかも。 8日に観た記憶よりずっとスムーズに感じました。笑える部分とかを強調してたり、メリハリが効いていたというか。 そしてりえちゃん、剛くんともに歌の部分がとてもよかった。あ…

ROCK-A-村塾 w.森若香織

水戸華之介ROCK-A-村塾 Lesson5 森若ちゃんの回に行ってきました。 7:30スタート。全て森若ちゃん選曲、絶好調で話止まらず、2時間半大盛り上がり。もうずーっと笑いっぱなしでした。 ワタシ的に森若ちゃんはまさに楽しい大人の見本のようなヒト。その人物像…

ビニールの城 8/8ソワレ

「ビニールの城」本日ソワレ観劇しました。以下、ネタバレあるかも。 事前情報をできる限り入れないようにして、本日初見。 濃密で猥雑な世界に幻想のように儚く美しいモノが散りばめられた刺激的な舞台でした。終始貫かれるナンセンスな笑いがあの世界にな…

杉本恭一 アコギな夜 2016

南青山マンダラでアコギな夜見てきました。ツアーラストです。 マンダラではいつも有江くんと一緒だったので、1人でこんなに囲まれるのは初めてという恭一。1人で職人のように音を重ねていくのが超かっこいい。以下、覚えてる限りで曲目。 不思議アレンジの…

ビニールの城チラシ

そういえば、コクーン、ゴーゴーボーイズの後はビニールの城なんですよね。もらったチラシ束の一番上に剛くん。館内にもポスター貼ってあってしばし見とれました。いよいよだわー。

ゴーゴーボーイズ ゴーゴーヘブン

コクーンで「ゴーゴーボーイズゴーゴーヘブン」観てきました。ネタバレあるかも。 おもしろかったです。浄瑠璃や歌舞伎のテイストを上手いこと取り入れて、思いっきり社会派なのに笑える。まさに今現在進行形の世の中の歪みを憂い、その危機感を時にシニカル…

ビニールの城 ちけっと

「ビニールの城」チケット、先行の抽選はことごとく撃沈だったのに、先行先着、そして一般でなにげにこれまでになくいい席を次々ゲット。ワタシには抽選よりも実力行使の先着の方があってるようです。運には頼らず自力!ということで、今日の立見発売も千秋…

TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ

クドカン監督作「TOO YOUNG TO DIE!」見てきました。 クドカン大好きなんで、一応彼の監督作は映画館で見てますが、実は毎度それほど映画作品として期待してはいない・・のです。ただバカらしくてげらげら笑える作品ならいいなという感じで生ぬるーく見てい…

教授のおかしな妄想殺人

ウディアレンの最新作「教授のおかしな妄想殺人」見ました。以下、ネタバレあるかも。 大好きなウディアレン作品に大好きなホアキンフェニックス!楽しみにしてました。 いつものコメディ色はやや影を潜め、かといってシリアス過ぎもせず、ほどよく楽しくほ…

ヒメアノ~ル 感想

初日舞台挨拶に続き2回目「ヒメアノ~ル」、昨日レイトショーで見てきました。以下ネタバレありの感想。 基本、邦画見ないんでこの監督の作品も初めて見ました。原作も全く知りません。 公開前から宣伝的な紹介記事でもレビューでも怖い・エグイ・途中退出続…

不死鳥 K

ヒメアノ~ルと舞台挨拶の衝撃冷めやらぬまま、渋谷へ移動。水戸華之介 不死鳥に行ってまいりました。 アニメ声(元ネタありますか?)の煽りでスケキヨ達に担がれて水戸ちゃん登場。 一曲目はlesson。その後は新旧入り混じったスペシャルな選曲。 珍し目なと…