2017-01-01から1年間の記事一覧

杉本恭一 Tail Peace Tour 2017 @原宿アストロホール

毎年恒例のLive納め、恭一を見にアストロホールへ。 1年ぶり、そしてラストのアストロホール。 ものすごーく盛り上がってものすごーく楽しかったので、いつもに増して記憶が定かでないのですが、とりあえず覚えてる限りだーっと羅列。 「Brand New Life」で…

すべての四月のために 1126

昨日、わたし的に最後の「すべての四月のために」観てきました。というわけで、ネタバレ含む感想。 なんというか、わたしの好みどストライクな作品ではないけれど、見終わればいい作品だったーとほわーーっとなる。転換なし、観やすくわかりやすい。 戦争の…

ローガンラッキー

ソダーバーグ監督作品「ローガンラッキー」見てきました。以下ネタバレあるかも。 おもしろかったです。スピーディで、ダレる暇なく集中して最後まで楽しめる。 田舎の負け犬的おじさんたちの意外に緻密な犯罪。とにかくメンバーのキャラが立っていておもし…

すべての四月のために 1124

すべての四月のために、3回目の観劇。(以下ネタバレあるかも) 諸々、ベタな部分が、よりベタになっている感じ。 今回もやはり春子には泣かされる。カーテンコールで出てきた春子にすら泣けてくる。 剛くんも笑いの部分を更に盛り盛り。わたしの笑いのポイン…

ROCK-A-村塾 Lesson12 吉田一休

池袋で観劇のあと渋谷へ移動。ROCK-A-村塾 一休回へ。今回のテーマはデュエット。 登場して早速、換気扇をネットで買う話で盛り上がる水戸ちゃんと一休。一休の買い物はヤフオク、メルカリ、アマゾンの順でチェックだそう。どういう状況の人が換気扇をヤフオ…

すべての四月のために 1121マチネ

本日のマチネ、行ってきました。手持ちのチケットはすべて2階席なので、1度くらいは近くで見たいと当日券。整理番号1桁で、1階やや前方の、ど真ん中。とっても見やすいお席でした。 初見から1週間。笑いの部分がちょこちょこパワーアップしてる印象。 そして…

すべての四月のために 1113 @東京芸術劇場

「すべての四月のために」観てきました。とりあえず初見で感じたことを。以下、ネタバレあるかも。 深刻な状況下で、明るく前を向いて生きる家族の物語。どんなつらくても悲しくても時は過ぎ、またあたたかい春が来る。真理なり。まさに今の時代に必要なメッ…

ゴッホ展 巡りゆく日本の夢

東京都美術館にて、ゴッホ展見てきました。 パリへ出て日本美術に触れてから亡くなるまでの数年間の作品。影響をうけたゴッホの絵とオリジナル作品(北斎やら広重やら国貞、国芳なども)が並列に展示されていてとてもわかりやすい。日本の美に触発され、アルル…

シャガール 三次元の世界

ロートレック(https://blogs.yahoo.co.jp/spacefish55/57890669.html)のあとは丸の内美術館はしごで、東京ステーションギャラリーへ。「シャガール 三次元の世界」を見てきました。 これが。すばらしい!ものすごくすてきな美術展でした。シャガールはもとも…

パリ♥グラフィック ロートレックとアートになった版画・ポスター展

三菱一号館美術館に「ロートレックとアートになった版画・ポスター展」を見に行ってきました。 ロートレック、ヴァロットンを中心に19世紀末、パリの街を彩ったポスターたちが所せましと飾られています。 テーマもキャッチーだし、一部写真撮影OKなところも…

カンディンスキー、ルオーと色の冒険者たち @パナソニック汐留ミュージアム

「カンディンスキー、ルオーと色の冒険者たち」という美術展を見に、パナソニック汐留ミュージアムへ。 開始間もない平日昼間だったので、混雑なし、思う存分堪能できました。 カンディンスキー、クレーといったドイツ表現主義の画家とルオーの作品が贅沢に…

文学から見た明治時代の風景 ロバート・キャンベル氏講演

来年は明治元年から150年、ということで企画されたらしい「プレ明治150年」のイベントのロバートキャンベルさんのお話を聴講してきました。三菱一号館のCafe1894にて。 明治の文学ということで、ベタに漱石とかかなーと思っていましたが、キャンベル氏のご趣…

水戸華之介 ウタノコリ~すべての罪よ歌となれ

新大久保R'sアートコートへ水戸ちゃんのウタノコリを見に。 実は新大久保という街が苦手で、いつも日の出町の方に行っていたので、アートコートは今日が初めて。普通にライブハウスかと思っていたのですが、昔懐かしい公民館的なホールでした。ステージも客…

MAGUMI ワンマンショー@ちょ美ひげ

本日は恭一ではなくマグミLIVEに行ってまいりました。 開場からすでにマグミがステージに!!間が持たないのか、開演時間を待たずして勝手に始めるマグミ。 まずは、いつの日かスタジアムでの歌唱を頼まれたときのために、君が代。 シクラメンのかほり、あず…

運慶展@トーハク

運慶展、見てきました。 混雑必至、人垣の後ろからチラ見するくらいかと覚悟してたんですが、雨の平日午後、思ったより混んでなかったです。いや、むしろ空いてる?どの展示もすぐに正面最前列で見られてストレスフリー。 展示はもう大満足。迫力満点の像が…

熊本復興支援チャリティーイベント【KU・MA・MO・TO】バンドライブ

【KU・MA・MO・TO】2日目、バンド編です。 恭一、水戸ちゃん、マグミの順、各バンドゲスト1名。 OA後、スクリーンがおりて、ピロウズ、オーケン、ワジー、奥野氏、アキマ氏等々からのメッセージ。いちいち歓声があがるのだけど、ロティカあっちゃんが大写し…

熊本復興支援チャリティーイベント【KU・MA・MO・TO】トーク&アコースティック

大雨の中、下北沢251へ。熊本復興支援イベント1日目です。 橋本氏の呼び込みで恭一マグミ水戸ちゃん登場。まずは3人で「素晴らしい僕ら」。 そして橋本さん司会で初めて会った時のお互いの印象とかトークが始まるのですが、もうずーっと爆笑に次ぐ爆笑。笑い…

ハロー張りネズミ 最終話

終わっちゃいました、ハロネズ。3ヶ月間楽しかった。 最終話は徳川埋蔵金探し。ゆるゆるの展開とチームの仲良し感が微笑ましい。いつの間にかゴローが頭脳担当で、その他(蘭子ちゃんまでもが)おバカキャラになっていておもしろい。 最後までゲストのクセのあ…

ベイビードライバー

各所で評判の「ベイビードライバー」観てきました。以下ネタバレあるかも。 おもしろい!評判通りのおもしろさ。勝手にタランティーノとかロドリゲス風味で、さらにおバカな感じなのかなーと思っていたのだけど、もっと健全な青春&ラブ&クライムミュージカル…

ハロー張りネズミ 下赤塚戦士レッドマン

昨日のハロネズ。 本当の悪役は云々・・のフリがあったので最後何かどんでん返しがあるかと思いきや、外道番長がホントに外道だったという・・。今回はあのダサい手作りヒーローがどんな手段を使っても力を合わせて悪に勝つ、大切なものを守るという単純明快…

「陥没」

BSで放送していたケラ氏の陥没。 面白かった。元々ケラ演出舞台は結構好きだったのだけど、いつの頃からか、重い、長い、が気になりだしてわたし向きではないかなーと、疎遠に。陥没は今回の放送のケラ氏インタビューでも明言されていたように楽しくて後味が…

ハロー張りネズミ 残された時間

昨日のハロネズ、國村さんと剛くんの抑え気味の芝居に惹きこまれました。ぶっきらぼうで粗野な男2人、お互いに段々と情が移っていく様が見えて、すっかり感情移入してしまいました。ベタな展開なんだけど、大人になった娘の「宇宙一」の辺りで涙腺崩壊。 今…

ハロー張りネズミ 下赤塚ロマンス

今回もおもしろかったです。回を重ねるごとにどんどんテンポも良くなって自然なコメディ色も出てきていい感じ。気づけばもう終わりが近いのが残念なくらい。 今回の剛くん見どころは、事務所での所長とのシーン。なんかいい感じですよね、この2人のやりとり。…

ハロー張りネズミ 死者からの手紙

ハロネズ6話。テンポも良くて展開も面白く、わたし的にはこれまでで一番おもしろかった。ラストでじーんとしたし。 今回の剛くん見どころは、ゴロー無しでのミーティングでのボケもツッコミも担うグレ。 この雑多な物語を「チーム」が、解決するという感じが…

ハロー張りネズミ ママ、淋しかったの 後編

後編。連ドラの1エピソードにしては、お金&手間かけて作ってるなーという印象。グロとファンタジーの絶妙なバランスで、ゴールデンタイムにがんばったなーと。 霊媒師の、小悪魔的な言動の割に時々見せる肝っ玉母さん的な貫禄に妙なギャップを感じていました…

業音 初日@東京芸術劇場

業音 初日、行ってきました。基本的に、わたしは女子主役の松尾作品はなんか気恥ずかしくてむずむずしちゃうんです。今回のように再演だと、青臭さ全開で、特にそう思う。それが悪いわけではない。とにかくむず痒くなるんです。というわけで以下感想。ネタバ…

ハロー張りネズミ ママ、淋しかったの 前編

昨日のハロネズ、これまでとはまたガラリと違う雰囲気でよかったです。出てくる人がみんな胡散臭くて、且つ存在感があっていいですよね。今回で言えば大学教授とか霊媒師とか。 今回のわたし的剛くん見どころは、事務所で依頼者の話を聞いてる時にゴローに向…

ボストン美術館の至宝展@東京都美術館

ボストン美術館の至宝展、行ってきました。夏休みですが平日昼間、思っていたほど混んでいなかったです。 B1はエジプト、中国、日本の美術の展示。数はそれほど多くはないけど見応えのある展示物ばかり。このフロアが一番混雑してた感じ。わたし的には、1F…

杉本恭一 アコギな夜2017@南青山マンダラ

毎年恒例、恭一のアコギな夜、ツアーラストのおしゃれな南青山に行ってきました。 恭一、登場してまずはbyway。音楽に合わせてステージの大きなスクリーンにはトートの絵柄の自画像が徐々に装飾される様が。もうこれだけで、恭一ならではの音楽とアートの融…

レオナルドxミケランジェロ展 三菱一号館美術館

レオナルドxミケランジェロ展、見てきました。 ここの美術館の企画はユニークで、品があって大好き。今回も興味深い展覧会でした。 ダヴィンチとミケランジェロの(歳は離れていても)、同時代ならではのライバル心とか、お互いを意識していたところなんかが垣…