2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すべての四月のために 1126

昨日、わたし的に最後の「すべての四月のために」観てきました。というわけで、ネタバレ含む感想。 なんというか、わたしの好みどストライクな作品ではないけれど、見終わればいい作品だったーとほわーーっとなる。転換なし、観やすくわかりやすい。 戦争の…

ローガンラッキー

ソダーバーグ監督作品「ローガンラッキー」見てきました。以下ネタバレあるかも。 おもしろかったです。スピーディで、ダレる暇なく集中して最後まで楽しめる。 田舎の負け犬的おじさんたちの意外に緻密な犯罪。とにかくメンバーのキャラが立っていておもし…

すべての四月のために 1124

すべての四月のために、3回目の観劇。(以下ネタバレあるかも) 諸々、ベタな部分が、よりベタになっている感じ。 今回もやはり春子には泣かされる。カーテンコールで出てきた春子にすら泣けてくる。 剛くんも笑いの部分を更に盛り盛り。わたしの笑いのポイン…

ROCK-A-村塾 Lesson12 吉田一休

池袋で観劇のあと渋谷へ移動。ROCK-A-村塾 一休回へ。今回のテーマはデュエット。 登場して早速、換気扇をネットで買う話で盛り上がる水戸ちゃんと一休。一休の買い物はヤフオク、メルカリ、アマゾンの順でチェックだそう。どういう状況の人が換気扇をヤフオ…

すべての四月のために 1121マチネ

本日のマチネ、行ってきました。手持ちのチケットはすべて2階席なので、1度くらいは近くで見たいと当日券。整理番号1桁で、1階やや前方の、ど真ん中。とっても見やすいお席でした。 初見から1週間。笑いの部分がちょこちょこパワーアップしてる印象。 そして…

すべての四月のために 1113 @東京芸術劇場

「すべての四月のために」観てきました。とりあえず初見で感じたことを。以下、ネタバレあるかも。 深刻な状況下で、明るく前を向いて生きる家族の物語。どんなつらくても悲しくても時は過ぎ、またあたたかい春が来る。真理なり。まさに今の時代に必要なメッ…

ゴッホ展 巡りゆく日本の夢

東京都美術館にて、ゴッホ展見てきました。 パリへ出て日本美術に触れてから亡くなるまでの数年間の作品。影響をうけたゴッホの絵とオリジナル作品(北斎やら広重やら国貞、国芳なども)が並列に展示されていてとてもわかりやすい。日本の美に触発され、アルル…