2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の素朴絵@三井記念美術館

日本橋に行ったついでに、日本の素朴絵という展覧会を見てきました。 たまに普通の真面目な展覧会見てても思わずニヤニヤしちゃう系のヘタウマ的な作品ってありますよね。そういうのを集めてテーマに掲げたなんとも癒しの展覧会です。とはいえ、三井所蔵を始…

アコギな夜 2019 杉本恭一@南青山マンダラ

今年もアコギな夜に行ってきました。2年連続の台風直撃かと思いましたがなんとか回避。 月食で始まり前半はthink outside the boxの曲。アコギによく合う曲ばかりだなーとしみじみ。1人のライブならではの、その場で音を重ねていく恭一は職人風でカッコいい…

メスキータ展@東京ステーションギャラリー

メスキータ展、見てきました。 大胆でコントラストのきいた画風が見ていて楽しい。飽きない。斬新でスタイリッシュなんだけど、木版の単純化した素朴さもあり。ヴァロットンなんかもだけど、木版はなんとも言えないコミカルさがあって愛らしい。 メスキータ…

いだてん「替り目」

まさに替り目の回でした。 四三さんとまーちゃんの見事な替り目。四三さんの最後のさよならが素晴らしく良い表情。 落語の替り目の使い方が秀逸。 そして実次兄ちゃん。子供時代からずーっと実次さんの存在は大きかった。四三と父ちゃんとのエピソードに絡め…

いだてん「明日なき暴走」

人見さんの覚悟に震え、成し遂げた姿に涙。新聞社や、四三さんたちの喜びにも涙。ちょいちょい差し込まれるシマちゃんの見守るような笑顔にまた涙。 ええ話やー。 四三さんもだけど、人見絹枝さんのように初めての何かに立ち向かうには困難がつきもので、今…

いだてん「時代は変わる」

第2部始まりに相応しい華やかで勢いのある回。日本橋での四三とまーちゃんがぶつかって主役交代の演出。四三さんとまーちゃんの嘉納しぇんしぇーとの出会いの違い。なるほど、口がいだてん。なんか色々納得です。新たな登場人物もクドカン馴染みの人が多く、…