2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いだてん「前畑がんばれ」

前畑がんばれの大合唱。みんなの熱い思いに突き動かされ、それを見て感動をする。 同時に、戦争が近付く気配と、その気運に巻き込まれて本当に大切にしてきたことを見失いつつある人たちに、やるかたない気持ち。あんなに純粋に楽しんでいたのに、重くて大き…

いだてん「民族の祭典」

五りん、しまちゃんそっくりなりくちゃん、四三さんと小松くん、冒頭で展開する彼らの繋がりの見せ方が見事。 ベルリンオリンピックの開幕。時期開催地の決定。スポーツと政治は別と言いながら、介入する政治、ひたひたと迫り来る戦争の影にもやもや。 そし…

いだてん「226」

二二六事件と戒厳令下の首都。ただ教科書で習った事件ではなく、市井の人々の生活にもこんな風に影を落としていたのだと思い知らされます。 そんな時だからこそオリンピック!の不屈の精神。ライトマンは清さん。小梅の良妻っぷり。四三さんとおかあさんの本…

コートールド美術館展@東京都美術館

コートールド美術館展を観に行きました。開幕してすぐ、夜間だったので空いていて思う存分堪能しました。 実業家コートールド氏のコレクション。 入場してすぐにモネやらゴッホやらセザンヌやら。贅沢な空間にときめきます。その後もルノアール、マネ、ゴー…

QUE25th MAGUMI /杉本恭一

台風に怯えつつ、下北沢QUEに行ってきました。久々のマグミと恭一のライブです。早めに着いたので地下のサイゼリヤでワインを飲んでいると、大、だいき、有江のお三方が。ということはマグミが先ね、と思いながら会場へ。 いつ以来か思い出せないくらい久々…

いだてん「仁義なき戦い」

スポーツを愛する人々の信念、動かせるのは、有能で完璧な杉村ではなく嘉納先生の人柄なのです。スポーツと政治、オリンピックは若者たちのお祭りであることを誰よりわかっているまーちゃんも、政治に利用されるオリンピックにどっぷり浸かっているという皮…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

タランティーノの最新作、楽しみに待ってました。以下、たぶんネタバレ無しの感想。 おもしろかった。さすがタランティーノ。とはいえ、これまでのタラ作品とはなんだか一味違う。これがタランティーノの進化形なのだなーと(肯定的に)思いながら見ていました…

ホシヲカゾエテ はてなブログに引っ越しました

ホシヲカゾエテ Yahooブログからはてなブログに引っ越しました。 引き続きレピッシュ 、杉本恭一、水戸華之介等参戦したLIVE、大人計画等観劇、映画、美術展など趣味のエンタメ世界を備忘録的につらつら書きます。 どうぞお見知り置きを。