2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次こそ

先週末のマグミ、恭一それぞれのライブについてのそれぞれのDiaryがup。どちらも盛況だったようですね。こんな時だし、なかなか日記がupされないのでちょっとやきもきしてました。とりあえずよかったよかった。っていうか、行きたかったなー・・。いやいや、…

「TAROの塔」第3話

「TAROの塔」第3話。 太郎と敏子さんの馴れ初め、そして2人の関係にぐぐっと踏み込んだ回でした。 激しくぶつかり合う濁流のような感情。2人の、互いを想うそれはまた母と子の愛情のようであり、同志のようでもあり・・。それでも、いつだって太郎には亡霊の…

生誕100年 岡本太郎展

岡本太郎展を見に、東京国立近代美術館へ。まだ時間短縮営業中だったせいか、人出もそれほどでもなく日曜だけどゆっくり見られました。 入ってすぐに何体ものオブジェがお出迎え。どれも生き生きとして、はち切れんばかりの力強さに満ち満ちて、見ているだけ…

チンパンジー化

水戸ちゃん日記の「意識的に楽観する」に激しく賛同。嘆いていても仕方がないので。空元気でも。敢えて楽しい話題。 というわけで、昨日の「ミッションV6」のハナシ。夜中に癒されました。 ①6人バラバラの色のTシャツを着ろ。②6人バラバラのパーティーグッズ…

11日ぶり

地震の日にばたばたと慌ただしく会社を出て以来、久々に出社。 希望すればまだ自宅で仕事しててよいのだけど、そろそろ期末の仕事が立て込んでくるんで。 雨だし、通常ダイヤの60%程度の本数ということで朝と帰りの電車は混んでるし、特に今日は余震も多くて…

入道雲まで

地震発生のあの日以来、ずっと自宅から仕事してて、近所のスーパーくらいしか行ってなかったので、この連休で久々に人に会って、電車乗って、外食して、とやっと日常を取り戻した感じ。1人でいるとなんだか悪い方へと考えちゃうからね。世の中は(東京は)ち…

Happy Birthday 47

今日は恭一の誕生日。めでためでた。 ひな祭りには現ちゃんの誕生日を思い出し、春分の日には恭一の誕生日を思い出し・・。毎年春が来たなーと、年中行事のように。 もう十数年もの長い間、辛いとき哀しいとき、恭一の力強い言葉と音楽に救いを感じてます。…

川上次郎呼びかけによる東北地方太平洋沖地震への募金イベント

現在新宿にて絶賛開催中の次郎さん呼びかけによる震災募金イベント、さっきからUSTREAMで見てます。 http://www.ustream.tv/channel/loftch?lang=ja_JP お客さんは入場無料で投げ銭を募金に充てるという企画だそうです。しかもアコースティックで電気系楽器…

ウエシマ作戦

この「ウエシマ作戦」ってなんともセンスがよろしくて素晴らしいじゃないですか。ほら、みんなつい実行したくなる・・。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000317-oric-ent 東京ですが、確かにスーパーにモノがない。他の人が殺気立って買い込…

きばらし

東京はだいぶ落ち着いてきたと思ったら、停電による交通機関の乱れでまたしても混乱してますね。もちろん被災地のことを考えたら協力するのが当然です。 我が社は早々に今日も明日も自宅から働くようにとお達しが出ていたのでお家に缶詰なのですけどね。恵ま…

無事

地震、怖かったー。まさに帰宅難民となり、眠れぬ夜を過ごして今日やっと帰ってきました。 幸いにもワタシの周りではほぼ被害なしで、すでに日常を取り戻しつつありますが、昨日はホント怖かった。子供の頃からの想像を遥かに超えた恐怖でした。発生当時、職…

TAROの塔 2話

今更ながら「TAROの塔」2話見ました。 公園くん、なかなかステキな役で登場。舞台での悪い役にもシビレますが(死語?)、こういう等身大の(ように見える)好青年役もやっぱりよく似合う。正名さんと共に松尾ちゃん、もとい太郎さん側にいるので、なんだかよ…

3年

レピッシュHPにマグミの言葉がup。いつになく真面目なマグミの言葉にぐっときます。(当時、マグミや恭一の力強く真摯な言葉にどんなに救われたか。) あれから3年が過ぎたのですね・・。時の経つのは本当に早い。 「今年も何らかの形では追悼をしたい」とい…

しばられてる

昨日のミッションV6。 ゝ佞汽瓮ネでカクテル作り、逆さメガネで描いた絵をあてる、さいころ罰ゲーム全部制覇、の3ミッション。 .轡蹈奪廚鬚海椶気覆い茲Δ法福)ものっすごく小刻みに奇妙な動きを続ける剛くん。痙攣を起したのかと思うほど神経質に何度もビ…

美術のゲノム ~描かれた移ろう時の秘密~名作『日月山水図屏風』

wowowで昨夜放送の「美術のゲノム」。既に5回目のこの番組、毎回ひそかに楽しみにしてます。今回は室町末期の「日月山水図屏風」のデジタル復元。 まずは実物を出演者の皆さんが至近距離でじっくり見るところから番組がスタート。なんとも贅沢。TV画面を通し…

手がつぼみ

雪ですなー。今日は代休だったので平日にしかできないことを色々やろうと考えてたのに、朝雪を見てすっかりくじけ、家でだらだら片付けしたり、留守中に録りだめしてたもろもろを見たりしてました(脳内BGMはもちろんユニコーンの「風」「風Ⅱ」です)。 とい…

NY上陸!!!

えっとえっと。昨日夜に海外出張から帰ってまいりまして、予告どおり不死鳥行けなかったので、なんとか鬱憤晴らしをということで、実は今日は朝から名古屋に行って「金閣寺」を観てきたのですよ。ハードスケジュールですが。新幹線でばっちり睡眠を取って。K…

長く留守にすることもあるでしょうが訪ねてみてね

現ちゃん、おたんじょうびおめでとう。なんと、50!ナイス50! ちゃんと現ちゃんにも毎年、歳を取らせないとすぐに自分が現ちゃんの歳を追い越しちゃうってマグミが去年の現ちゃんLIVEで言ってたので。いいコト言うぜ、マグミ! そんなわけでワタシたちは毎…