2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャガール 三次元の世界

ロートレック(https://blogs.yahoo.co.jp/spacefish55/57890669.html)のあとは丸の内美術館はしごで、東京ステーションギャラリーへ。「シャガール 三次元の世界」を見てきました。 これが。すばらしい!ものすごくすてきな美術展でした。シャガールはもとも…

パリ♥グラフィック ロートレックとアートになった版画・ポスター展

三菱一号館美術館に「ロートレックとアートになった版画・ポスター展」を見に行ってきました。 ロートレック、ヴァロットンを中心に19世紀末、パリの街を彩ったポスターたちが所せましと飾られています。 テーマもキャッチーだし、一部写真撮影OKなところも…

カンディンスキー、ルオーと色の冒険者たち @パナソニック汐留ミュージアム

「カンディンスキー、ルオーと色の冒険者たち」という美術展を見に、パナソニック汐留ミュージアムへ。 開始間もない平日昼間だったので、混雑なし、思う存分堪能できました。 カンディンスキー、クレーといったドイツ表現主義の画家とルオーの作品が贅沢に…

文学から見た明治時代の風景 ロバート・キャンベル氏講演

来年は明治元年から150年、ということで企画されたらしい「プレ明治150年」のイベントのロバートキャンベルさんのお話を聴講してきました。三菱一号館のCafe1894にて。 明治の文学ということで、ベタに漱石とかかなーと思っていましたが、キャンベル氏のご趣…

水戸華之介 ウタノコリ~すべての罪よ歌となれ

新大久保R'sアートコートへ水戸ちゃんのウタノコリを見に。 実は新大久保という街が苦手で、いつも日の出町の方に行っていたので、アートコートは今日が初めて。普通にライブハウスかと思っていたのですが、昔懐かしい公民館的なホールでした。ステージも客…

MAGUMI ワンマンショー@ちょ美ひげ

本日は恭一ではなくマグミLIVEに行ってまいりました。 開場からすでにマグミがステージに!!間が持たないのか、開演時間を待たずして勝手に始めるマグミ。 まずは、いつの日かスタジアムでの歌唱を頼まれたときのために、君が代。 シクラメンのかほり、あず…

運慶展@トーハク

運慶展、見てきました。 混雑必至、人垣の後ろからチラ見するくらいかと覚悟してたんですが、雨の平日午後、思ったより混んでなかったです。いや、むしろ空いてる?どの展示もすぐに正面最前列で見られてストレスフリー。 展示はもう大満足。迫力満点の像が…