鉈切り丸 大千秋楽

行ってきました。今日、急遽オクでチケットをゲットして。
最後なんで、演者のみなさんはじけてました。アドリブ多めで。特に頼朝。
しかもみなさん感情が何割増しかになっていてメリハリが素晴らしかった。鉈切り丸の外道っぷりというか、えげつなさも更にエスカレートしてた感じ。
そしてワタシはやっぱり、1幕の弁慶・義経最期を迎えるまでの一連のシーンが好きです。あれだけで元取れるくらい。ぞくぞくします。
そして今日はオープニングのタイトルバックのところが超かっこよかった。そこからの鉈切り丸の鳶を真似た動き。なんか切なくなるんだよね、あの場面。
あと2幕ラスト近くの鉈切り丸が逃げ出すところ。海へ飛び降りたーって設定なのですが、あそこの、下からの照明と吹き上げるような強風の中に颯爽と飛び込むのが、劇的でかっこいいんだなぁ。
 
で、無事、終わりました。終わっちゃいました。おつかれさまでした。DVD(ブルーレイ)化を楽しみに待っています。
カーテンコールでは3度目で剛くんが「みなさんのおかげで千秋楽を迎えることができて心から嬉しいです。(なぜか最後が若干棒読み風で会場から笑いが・・。)明日から12月です。寒くなりますので風邪などひかないように・・・。よいお年を。」(以上、うろおぼえ)
さらに4度目で皆さん登場。その後、幕が閉じてもまだ鳴り止まぬ拍手の中、上手から剛くんだけ登場。客席に手を振って、拍手してハケていきました。なんかこう、大満足って感じで、見ていて微笑ましかったです。
 
今日こそオリジナルカクテル飲もうと思って幕間にbarに行きましたが、やっぱりワインにしちゃった・・。だって甘そうなんだもん、あのカクテル。