2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「流星の絆」 少路くん登場!!

そろそろ佳境に差しかかってきた感じですかね。本来のあるべき姿というか、サスペンスならではの次はどうなるんだろーというどきどき感がやっと感じられるようになって来ました。 もちろん毎回部分的には面白いんだけど、これまでは全体を引っ張るほどのワク…

担々麺と野球モノマネと・・

気がつけば、うちのHDD留守録は金曜日はフル稼働です。というわけで、剛くん出演の2番組、深夜にゆるゆる続けて見ました。 ぶいしゅらんは担々麺。頬げっそり時期の剛くんなので、担々麺を食べながら上目遣いのショットなんかは普段以上に目だけが黒々と爛々…

なんにせよ楽しみです

年末の恭一LIVEまで1ヶ月を切りました。本日の恭一メルマガ(本人はお忙しいのか、まんぢゅう氏のお言葉のみ)によれば、例年通りのお土産(クリスマスプレゼント)があるようで。これまではステッカーだったりサイン入りピックだったり。これもまた楽しみですね…

縦糸横糸

水戸ちゃん日記に福岡でのイベントの感想が。それにしてもあの水戸ちゃんが若造に思えるすごいメンツ。その面々はワタシ的にはオンタイムではないので、実はいまひとつピンと来ませんが、水戸ちゃんにとってはそりゃー感慨深かっただろうて。 と、水戸ちゃん…

食虫植物クマグス

先週のクマグス。食虫植物&学食の2テーマ。 食虫植物のクマグスさん、登場から言動が独特で剛くんもかなり食いついてました。だけどなぜか(失礼)好感の持てる方でおもしろかった。TV慣れしすぎなのかしてないのかよくわからなかったけど。 ハエトリソウにワ…

ワイン&温泉

冬場のおでかけと言えば温泉しか思いつかないほど、温泉が好き・・というより寒いと他に行きたいところが思い浮かばない。 そんなわけで例によって例のごとく、連休を温泉地で過ごして参りました。ワインも飲み倒しました。ぽかぽかになりましたー。 しかし…

いまさら・・な呟き

やばいっ、寒いっ。冬支度しないと・・。

カゲブロ

来年のいのうえ歌舞伎「蜉蝣峠」のブログ、カゲブロにて。チラシの撮影風景が・・。じゅんさんかっこいい!!!悪そー。ワタシ的に悪者役のじゅんさんが好きなんで。楽しみです。 そしてどこかで見たことのある若者が・・と思ったらユウキ君だ。こちらも悪ー…

今年最初

恭一のライブのチケット、ばっちり購入しましたよ。 考えてみれば、ワンマンライブは今年初じゃないですか??(ワタシが忘れてるだけじゃないよね?) イベントだの、誰かのライブのゲストだの、しょっちゅう恭一の姿は見ていたので気づかなかったけど。今年…

おバカ兄弟

久々の剛くんお当番のぶいしゅらん。横浜のスイーツということでいつものアニキとのペア。そのせいか、剛くん最初からテンション高め。 1件目のモンブランの美味しさを説明するのに体で表現するところがさすが。しかもノリノリ。脳内補足でおそらくはケーキ…

ウーマンリブVOL.11「七人は僕の恋人」

今日のマチネを観てきました。以下、ネタバレ。 7本のオムニバスというかコント7連発って感じ。 ワタシ的には前半の「生きる」「バトルロワイヤル」「夢」辺りがインパクト強くて結構面白かったので(「バトルロワイヤル」終わりで7人が順番にポーズ決めて、…

俺ダヨー

とりあえずDVDデッキに入れてみたものの、最近忙しくて実はまだ見てない不死鳥5DVD。 ちらっと見たメニュー画面の、スケキヨ水戸ちゃんの「俺だよ」「水戸ちゃんだよ」だけでかなりウケてしまった。 確かライブではオープニングでホンモノの犬神家の映像には…

啓蒙

そういえば先日のウタノコリで水戸ちゃんが、現ちゃんのことを話してる時に「嬉しいことも楽しいことも、そして哀しいこと、ネガティブなことも、すべて人生の上では通過点」と(いうような意味のことを)話していてですね。 ホントその通りだよなーとしみじみ…

ゴム銃クマグス

今回のクマグスもなかなか面白かった。ゴム銃を実際にメンバーが試し撃ちしたり、競技に挑戦したり。世代の違いなのか、年長チームのゴム銃への興味の度合いが激しくてコドモのようで微笑ましいというか。そしてまたシロウトのはずのクマグスさんが話し上手…

20周年ファイナル!

昨日の晴れ豆での水戸ちゃんの「ウタノコリ」。20周年の冠もこれで最後ですね。そのせいかちょっと特別感のあるステキなライブでした。 キャプテン時代のCD再販にちなんで前半は「1987」の曲が多かったかな。「風のブンガ」「ヴィヲロン」「ラクダの君は砂漠…

「レッドクリフ Part Ⅰ」

「レッドクリフ」見ました。以下ネタバレありです。 数年前、小説三国志にハマったとき、その登場人物の多さから、これはぜひ映画か超大河ドラマでじっくり見たいなー、ジョン・ウー辺りが監督してさー・・とか思ってたんです。そしたらホントにジョンウーで…

もうすぐだー

気がつけば今週末はウタノコリだよー。 水戸ちゃんの日記には「ウタノコリ史上指折りに得点力の高いメニューを堪能して」とか「かなりの出来が予想」とか「見逃さない方がいい」とか。自信満々の言葉が踊ってます。はい、素直に楽しみにしてます。 しかも今…

「流星の絆」第3話

微妙にタイムラグですが。今さら感想。 相変わらずオモシロはイボリー頼み(劇中でも本人が「オモシロ担当ですから」という場面あり)ですね。3話では蝉さん登場で、ランプ亭のくだりでのイボリーとの絡み、特に間がさすが!でした。残念ながら3兄妹のやりと…

「美術のゲノム 二の巻」

wowowで放送の「美術のゲノム 二の巻」をみました。 国宝級の古い美術品の、消失したり色褪せたりした部分を、現在手に入れられるヒントを頼りにデジタル復元していくというロマン溢れる知的ドキュメンタリー番組なんですが、春くらいに放送した1回目がかな…

紙相撲クマグスさん

あ、なんか右肩上がりでおもしろくなってきましたよ、クマグス。 今回は何十年も紙相撲を追究している方だったんですが、先週のヒトもそうだけど、みなさん素人の割にシャベリがうまいのですよ。そして先週に引き続きメンバー参加型、しかもみなさんがごちゃ…

「その土曜日、7時58分」をその土曜日に観る

今日、恵比寿ガーデンシネマで観ました。以下ネタバレあり。 シドニールメットといえば社会派硬派な作品のイメージで、あまり好みではないのだけど、この作品は大好きなフィリップ・シーモア・ホフマン、マリサ・トメイ(唯一好きな女優です)とワタシのお気…