2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

杉本恭一 中込智子 トークライブ think outside the box

下北沢440に恭一と中込女史のトークライブ を見に行ってきました。 ズル休みのPV中込バージョンの後、アコギを抱え1人登場の恭一。「月食」を。かっこいい。 その後、段ボールから登場の中込女史。2人の出会いやら、学食で話したこともないのに「あなたはあ…

いだてん「おかしな二人」

四三さんを、会ってすぐ金栗天狗と呼んで相撲を仕掛ける三島天狗。四三さんを、フォーティースリーと呼んで厳しく叱咤するアニコ。おもしろいおもしろいとヘラヘラしてたら、最後に赤ゲットの兄ちゃん登場。あの姿と「いだてんのおでましたいー」のにこにこ…

いだてん「お江戸日本橋」

ラストの、夢に向かって脇目も振らずがむしゃらに駆け抜ける若者2人が日本橋で交差するシーンに鳥肌。こんなにもワクワクする大河は他にない! 浅草、日本橋、芝と駆け続ける四三と孝蔵、見事に富久と重なって感嘆。しかも「芝」は志ん生ならではなわけです…

いだてん「雨ニモマケズ」

世界記録でとうとう嘉納しぇんしぇいに抱っこしてもらった四三さん。子どもの頃のあのエピソードが効いてますねー。 そして無邪気にはしゃぐ嘉納しぇんしぇい。 その運動会のおかげで、人生が変わる孝蔵。 初回からの各人の諸々がここにつながっていて、唸ら…

いだてん「小便小僧」

第4話。四三さん、憧れの嘉納先生に声をかけられ益々マラソンに没頭。美川くん、益々漱石にかぶれ迷走中。五りんと四三はどういう繋がりがあるのか…。 魅力的な人々が次々登場して、人も町も活気に満ちていて、なんともワクワクします。