ビニールの城 8/12 当日券

本日の「ビニールの城」観てきました。2回目。軽めに感想。ネタバレあるかも。

8日に観た記憶よりずっとスムーズに感じました。笑える部分とかを強調してたり、メリハリが効いていたというか。
そしてりえちゃん、剛くんともに歌の部分がとてもよかった。あの剛くんのつぶやくような訥々とした歌い方が朝顔の心情を表しているようで、すごくよかった。りえちゃんも剛くんに寄せた感じで朗々というよりは素朴で。正直最初観たときには歌の部分、悪くはないけどちょっと唐突というか気になったりもしたのだけど、今日は2人の歌があの世界観にマッチしていて、切なさ増していました。
そして初見時にも思いましたが、朝顔と夕一、朝顔と腹話術師たちのシーン、諸君!に演説ぶつあたり、の剛くんがいいなーと。ああいう単純じゃない役をああいう風に演じるんだなーと感心しきり。

今日は当日券。昨日開始1回目で電話繋がって、さすがに着席だろうという番号だったのですが、見事に立見。ほんとに今回キビシイですね。でも中2階立見の今日の席は、なかなかに見やすかったです。着席で前のめりの人とかが付近にいたら避けようがないけど立見だと結構自分で回避できるし、前の座席がS席なのを考えると立ってるのがだいじょうぶなら意外とコスパがいいかもと思いました。(2時間なんで耐えられるのかもしれませんが)
そして今日は客席に野田秀樹さん。りえちゃんつながりだろうけど、剛くんが野田マップ・・も見てみたい・・。