プラネタリウム満天「イルカの星」

サンバイザー兄弟観劇で久々に池袋行ったので、サンシャインのプラネタリウム満天にも行ってきました。
ヒーリングプログラム「イルカの星」とやらを見ました。たっぷり50分、時々アロマが香り、波の音、満天の星空。癒されました。
星空と心地よい音楽のコラボに、いつかの上田現ちゃんの百物語でのプラネタリウムライブを思い出してしみじみ。あとから現ちゃん、真っ暗で何にも見えなくて演奏が大変だったとか言ってたなー…。なんて、昔を思い出してしんみりするほどにしばしリラックスしました。
本音を言うと、無理矢理テーマつけて、余計な演出しないでひたすら星空と波の音だけの方が、ヒーリングになるんじゃないかなーとか思ったりしたんですが。まぁ、ビジネス的な観点からそうもいかないんでしょうけど。