ポンピドゥーセンター傑作展&ポールスミス展

仕事が暇なんで、急遽半休。午後から上野で見たかった美術展をハシゴ。ポンピドゥーセンター傑作展@東京都美術館ポールスミス展@上野の森美術館に行ってきました。
まずはポンピドゥー。20世紀芸術を1年1作家1作品で辿るという、わかりやすいコンセプト。時代背景なんかを思いながらサクサク見れるし、作家の言葉も添えてあり、あまり知らない作家にも出会えてなかなかに面白かったです。見たかったシャガールピカソマティスに加え、シャボーのムーランドラギャレットとか、ボンボワとか、よかったなー。1945年には何も作品が飾ってなく、ただピアフのラヴィアンローズが流れているのがすごくぐっときました。見やすくていい企画展でした。

ポールスミス展。もうすぐ終了なんで混んでました。ポールさんのポップでオシャレな世界、all写真ok、松田弟のガイド、ポールさんのオープンマインドがここそこに感じられる展示。とにかく何も考えずそこにいるだけで楽しい。楽しいしグッズもステキなんだけど、とにかく混んでてクーラーもあんまり効かないくらいなんで、一通りさーっと見てとっとと帰ってきました。
イメージ 1

イメージ 2

入場するともらえるイヤホン。かわいい。