ビニールの城 8/22マチネ 台風のさなか

ビニールの城、台風上陸の中、本日マチネに行ってきました。
レインコート&レインブーツの完全防備で2時間前に家を出ました。意外にも難なく辿り着いて余裕のランチ後の観劇。今日の席は縦横ともにまさにどセンターの超見やすい席。(1度目は最前、2度目は中2階立見、と極端な席だったんで。)おかげで3度目にしてこの美しい舞台全体が見られて、今までとはかなり違った想いにふけりました。全体をちゃんと見られたことで、自分の中でこの芝居の魅力が明確になってきたというか。近いうちに言葉にして残しておこうと思います。
今日見て特にじーーんときたところ。ほおずき市に転換する前のシーンがすごくよくて涙が出ました。あと、朝顔とモモの歌もすごくよかった。皆さん慣れてきて、笑いの部分が多くなってきてました。
とにかく、ステージ上の登場人物たちが、そしてこの芝居そのものがなんとも愛おしく思うのです。あと1週間で終わってしまうのがいまから寂しい。この感覚、剛くん出演作でいえば「血は立ったまま・・」と「夜中に犬に・・」で味わったのと同じ。今作はワタシ的に剛くん出演作の中で1-2位に匹敵する素晴らしい作品だ・・。
ぜひ映像で残してほしいものです。スケジュールを見たときから25日は収録日ではないかと踏んでいるのだけどどうだろう。
それと、今回蜷川氏追悼という性質的にも、出演者のメンツ的にも、言い方が下世話だけどとてもキャッチーだと思ったのだけどゲネプロ時に囲み取材をしなかったのはなぜだろう・・と。なんかあるのかなー、ないのかなー。色々と都合良くも悪くも憶測を巡らせているのだけど深い意味はないのかなー。