ダリ展@国立新美術館

ダリ展、混雑必至と予想して早速本日行ってまいりました。
開幕直後の平日、にしてはやはり混んでますかね、でもまぁまだ落ち着いて観られる感じ。
展示は時系列で、10代から晩年までを満遍なく。時代背景とともに作風の変遷がよく見えるわかりやすい展示。いわゆる"超目玉"はないけれど、映像あり、出版物あり、ボリュームたっぷり見どころ満載でとても楽しかったです。
70、80年代の他分野での活躍やら、メディアへの露出なんかを見ると、あー彼は決して過去の偉人ではなく、つい最近までその才能を世の中に放っていたのだなー、その世界はきっと刺激的であっただろうな、としみじみ。今で言ったらあの人かなーとか、いろいろ考えちゃいました。

イメージ 1

巨大ガチャガチャ?のようなもの、で出てきたピンバッジ。ワタシ的にはコレジャナイ感。ちょっと残念なり

それにしても会場がびっくりするくらい超寒い。混雑緩和のため長居できないようにしてる?と思えるほどに。