杉本恭一 アコギな夜 2016

南青山マンダラでアコギな夜見てきました。ツアーラストです。
マンダラではいつも有江くんと一緒だったので、1人でこんなに囲まれるのは初めてという恭一。1人で職人のように音を重ねていくのが超かっこいい。以下、覚えてる限りで曲目。
不思議アレンジのおてもやんにのって恭一登場。九州キリンのうた、ママ、骨太な感じでかっこいいfantasia。超レアなarch's light、王様、昭和生まれ、穴場の二曲、鍵の壊れた窓、ラッキー、
熊本の少年時代シリーズで、ピーナッツ、陽水氏の少年時代、秘密基地、リックサック。恭一のシアワセな子供時代に勝手に想いを馳せ、感動。
現ちゃんのコリアンドル、ピース、ムーン、楽園、1人で無謀な挑戦シリーズは熊本がんばれのWELCOME to wonderland、土足であがった、などなど。(他にもやってたと思います。ナナとかやったっけ?)そしてオーソレミオで本編終了。
アンコールは、ガールフレンド、みんなで大合唱のイージンサン。有江くんだいきくん登場、hiphop風挨拶の後、ピースオブケーク、メリーゴーランド。2回目のアンコールは恭一1人で花火。
ワタシ的にはずっとライブで聴きたかったarch's lightが聴けて幸せいっぱい。リクエスト企画なんかではいつもこの曲を書くくらい大好きな曲なのですが、ライブでは全然やらないんで、もう2度と聴けないかと思ってたんです。素敵だった。いい曲ですよね。

MCはもうツアーで話し尽くしカスしかないとのこと。コンビニでカップ麺にお湯入れて帰ったおじさんが踏切にひっかかったのを面白がる恭一とか、自分ならそこで食べるとか。実家でブリキのラッパの歌詞を作ったときのノートを発見、1曲にノート1冊でしかもばーちゃんばーちゃんばかりとか。(この手の話、岡やんとのライブの時にも話してた記憶。)
レピッシュ初代ボーカリストとひとつの布団で寝ながらマンガ描いてて、KUMAMOTOができた話とか(裏は旭タクシー)。
今年もスタービューティー活躍。会場みんなでガヤ、メロディー、ガヤっぽいメロディーをレコーディングしたり。
熊本がんばれの想いに溢れて、ほのぼのあたたかい、そして全員参加で超大盛り上がりの素敵ライブでした。恭一も終始ゴキゲン。楽しい以外の言葉が見つからない。
アルバムも楽しみです。

イメージ 1

ライブ終了後、バー仕様になってから撮らせていただきました。ボケてますが、がんばろう熊本手ぬぐい。