アコギな夜 2018 杉本恭一 @南青山マンダラ

台風の脅威の中、恭一のアコギな夜へ。すっかり真夏の風物詩となりました。
登場して、まずはKARAKURI。いきなりかっこいい。この曲は初めて作ったインスト曲ということで、今日のテーマは色々な初めて。皆さんも「こんな台風の夜初めてー❤」ってなるように(と若干セクシーに言う恭一)。
で、高校生の時にのちの初代ボーカル松岡とのバンドで初めて作った曲kiss me I love youでしたっけ?20年経って生まれ変わったキムとキリム、そしてジャケットブギ、ハードライフ。
朝から夜までみたいなテーマでリックサック、dusk、moon。
現ちゃんの曲はrock oh おろしで初めてカバーしたコリアンドル(この時現ちゃんがカバーしたポルノの音源をいつか世に出したいとのこと)、かごめ、空と踊る男。
イチかバチかのアコバージョンからブラブラ、apple、ピアノ。あとは今年もスタービューティ使用の幻想的なクラゲ、リックサック、電撃、旭タクシー、ラオラウ、土足で上がった、ピースオブケークで本編終わり。(なんか抜けてるかな?)
今日のMCでは、恭一父がグッズのシャツをいたく気に入り、どの帽子に合うか試着の写真を3枚撮ったと言う話と、実家に帰ると両親の健康のため一緒にカラオケに行くのだけど、選曲中はパヤパヤとリックサックを流している(作詞作曲杉本恭一を見るのが嬉しいらしい)話。恭一の孝行話は毎度ホントに優しい気持ちになります。そして初代ボーカル松岡の不憫な話。
アンコール。まずはtour。アメリカ帰り有江くんと大樹くん登場でオーソレミオ、カミナリ族、成長。
2回目アンコールは、隅田川は延期になっちゃったけど、花火。

楽しかったー。なんか最近、日常のもやもやがやがやいらいらが続いてなかなかにきつい日々ですが、今夜は恭一に癒され浄化されました。楽しくてそしてしみじみする。恭一ずっと元気でずっと歌っていてねと素直に思いました。