サバービコン 仮面を被った街

「サバービコン」見てきました。コーエン兄弟脚本、ジョージクルーニー監督ときたら期待せずにはいられない。(意外と上映館が少なくてびっくり。)以下、ネタバレあるかも。
面白かったです。ブラックコメディ全開。冒頭のサバービコンの街の紹介が妙に非現実的というかファンタジーなのが功を奏して、後半の残忍なシーンの連続もまるで子供が見る悪夢のようになぜかお伽話的に思える。コーエン兄弟らしい間抜けな登場人物たちにゲラゲラ笑えて、シリアスにならずずっとコメディとして見ていられる。最後、黒人一家への暴動と、一連の殺人の盛り上がりがもう少しリンクしてたらもっとワクワクしただろうなーとは思うけど、まあ及第点。素直にコーエン兄弟監督で見てみたかった気もするのだけどね。
キャストはそれぞれハマってました。子役は上手だし、余計なことばっかりしちゃうマギーも、すごくいい人なミッチおじさんも、善人も悪人もなんか憎めない人ばかり。特に保険調査員のひとの胡散臭さが最高でした。一見クルーニーぽさもあり、クセのある役が見事にハマってました。
というわけでおもしろくて満足なんですけどね、「仮面を被った街」の邦題も宣伝の方向性も的外れな感じがしてちょっともったいない。もっと違う感じで面白いのになー。