江戸は燃えているか @新橋演舞場

荒天の中、三谷幸喜最新作「江戸は燃えているか」観てきました。以下、ネタバレあるかも。
平日マチネのためか、演舞場という場所柄か、客層は高齢男女多し。獅童さん登場でどっと盛り上がったので、獅童さん目当てなのかな。その会場が最初から最後までどっかんどっかん大爆笑のお芝居でした。
かつての三谷作品らしい、どたばた入れ替わり勘違いコメディ。ベタなフリとベタなオチ。こうなるだろうとわかっているのに生で目の前でドタバタする役者たちに大爆笑。ラストはちょっと、んん??って感じでしたが、とにかく楽しくて安心して笑える娯楽作品。
役者陣、みんな役に合っていてどの人もキャラが立ち見せ所もある。そんな中で高田聖子さんのハマり具合が素晴らしかった。三谷作品にもよく合いますね。あと、ずんの飯尾さんが良い意味で飯尾さんで、笑えました。

イメージ 1