杉本恭一 アコギな夜2017@南青山マンダラ

毎年恒例、恭一のアコギな夜、ツアーラストのおしゃれな南青山に行ってきました。
恭一、登場してまずはbyway。音楽に合わせてステージの大きなスクリーンにはトートの絵柄の自画像が徐々に装飾される様が。もうこれだけで、恭一ならではの音楽とアートの融合が感じられ、これから始まるライブへの期待がぐーんと高まる。その後もスクリーンが効果的に使われ、stowawayの写真にあわせてのdoorwayだったり。電撃もスクリーンとステージが一体化していてよかったです。
客席のダイキくん(恭一のシャツ着用)を呼び込んでカホンを使っての水戸ちゃんのドラゴンパレード、罪よ歌となれ。(水戸ちゃんも客席にいましたよね。)
ふんいきしだい(ひらがな)でリクエスト、ということでうろ覚えながらINEMURI。
5年目になるスタービューティーを使ったのはクラゲとなんだっけ?
他には覚えてる限りで、new1、ラッキー、tour、屋上、現ちゃんのgame、ソラミミ、ナナ、成長、土足で、TMORROW NEVER、ラオラウ。
アンコールはオーソレミオ?昭和生まれ?ピースオブケーク。
2回目のアンコールで花火。(かなり記憶がおぼろげです)
MCでは鶴屋ネタ多し。
鶴屋のうたを説明付きで(ハイセンスー)、鶴屋の写真、ロゴ(高◯屋ロゴに酷似)までみせてくれました。
ツアーで熊本に帰り、ご両親と鶴屋に昼食に出かけた時、鶴屋内にあるスタジオのラジオの生放送に一般人としてインタビューされてしまった話。若い男性と言われる。どこから来たかの質問に「実家から」と答える。お父さんが「私は耳が遠いですけん」と答える。等々。おもしろかった。(恭一の親孝行話はなんだかいつも微笑ましいような羨ましいようなそんな気持ちになるのです。)
他には、ツアーの日々が終わりこの1週間何をしていいかわからず、散歩ばかりしていたそう。散歩に出た先にドンキがあり、自転車を買った、5年ぶりくらいの自転車で羽が生えたよう。
あとは今日どこが花火大会?と客に聞くも答えが聞き取れず、私は耳が遠いですけんな恭一とか。(正解は隅田川)
ダイキくんとの話とかおもしろかったんだけど、ほぼ思い出せない…。
今年のアコギも楽しかった。恭一にしかできない、そしていつでも新しい。楽しくてほんとにしあわせな空間でした。
また来年もやるそうです。ほんとにほんとに楽しみです。

イメージ 1

恭一画伯!