シャガール 三次元の世界

ロートレック(https://blogs.yahoo.co.jp/spacefish55/57890669.html)のあとは丸の内美術館はしごで、東京ステーションギャラリーへ。「シャガール 三次元の世界」を見てきました。
これが。すばらしい!ものすごくすてきな美術展でした。シャガールはもともと大好きなのだけど、これまで見たことがないほどシャガールづくし。シャガールがあそこにもここにも、絵画も立体も、シャガールの愛と、哀しみと、美しい色彩と神秘的な世界にどっぷり浸れるなんとも贅沢な空間。
絵の中の幸福感と、その絵に囲まれている至福感。ただただ幸せを感じる空間でした。
そしてシャガールの創り出す3D作品は陳腐な表現ですが、とーーーってもかわいい。心が優しくなるようなかわいいモノだらけ。こんな素敵なものに囲まれていたらきっと優しくなれるのだろうなー・・などと考えてしまいました。
行ってよかった。もう一回行きたい!と思える素晴らしい美術展でした。

イメージ 1