ベイビードライバー

各所で評判の「ベイビードライバー」観てきました。以下ネタバレあるかも。

おもしろい!評判通りのおもしろさ。勝手にタランティーノとかロドリゲス風味で、さらにおバカな感じなのかなーと思っていたのだけど、もっと健全な青春&ラブ&クライムミュージカルという感じ。劇中、ベイビーがずっと音楽を聴いているので途切れることのない音楽と映像の絶妙なシンクロ。
犯罪とカーアクション、その中で無理なく描かれるベイビーの過去。ベイビーとデボラの恋とか、里親ジョーとベイビーの関係とか、幸せな描写につきまとう影。ジョーを老人ホームに置いていくところの、レコーダーのシーンは泣けました。
悪い人たちも味があってよかった。最後の逃亡劇はボニー&クライドとか、往年の名作を彷彿とさせ、そしてラストは後味良く、気持ち良く映画館を後にしました。
ベイビー役の彼、まさにベイビーで、しかもアクションがなんだか鈍臭く見えて妙に愛しい。
サントラ欲しい、もう一回見たい、良質のエンタテイメントでした。