水戸華之介 ウタノコリ~すべての罪よ歌となれ

新大久保R'sアートコートへ水戸ちゃんのウタノコリを見に。
実は新大久保という街が苦手で、いつも日の出町の方に行っていたので、アートコートは今日が初めて。普通にライブハウスかと思っていたのですが、昔懐かしい公民館的なホールでした。ステージも客席もゆったりで見やすい、でもみんなしらふってのが、なんだか違和感。
ライブの方は、涙あり笑いありの、これぞウタノコリという感じ。ツアーもファイナルなんで、澄ちゃん扇さんとも息ぴったりで、朗々と気持ち良さそうに歌う水戸ちゃんでした。知恵の輪からの曲多め、猛き風にのせてとか、サカナとか、腹腹時計とか、久しぶりな曲もあり。朗読ありの青空を見たときは助川氏の詩の部分を一部今の年代に合わせて変更。次の変更は10~15年後だそう。MCで一番面白かったのは、ミュージシャンの中では水戸ちゃんの次くらいにちゃんとしてるイメージの澄ちゃんも、明け方の大阪の繁華街を歩くと若手ホストにお疲れ様ですと挨拶されるという話。会場、納得というか爆笑でした。
アンコールラストは見事な夜。
まさに、見事な楽しい夜でした。