杉本恭一 Tail Peace Tour 2017 @原宿アストロホール

毎年恒例のLive納め、恭一を見にアストロホールへ。
1年ぶり、そしてラストのアストロホール
ものすごーく盛り上がってものすごーく楽しかったので、いつもに増して記憶が定かでないのですが、とりあえず覚えてる限りだーっと羅列。
「Brand New Life」で始まり、「天国ロックショー」、「Go on」、最後なんで大嫌いな竹下通りを通ってアストロホールまで来たという恭一、黒人の店員の声掛けに合ったというMCの後、「土足で上がった・・」
あとはホントに曲順めちゃくちゃですが「モンローウォーク」「ラオラウ」「New1」「電撃」「石の星」「終わることないイメージ」「Antique Radio」
途中アコギ改め生ギターで現ちゃんの「宇宙ステーション」。現ちゃんが生前現ちゃんのソロ曲にすら杉本恭一がいるといっていたという話を大ちゃんから聞いてがーーんときたというMCがとても印象的でした。
そして「Dusk」「Moon」「色の無い夢」「ブラブラ」「ピース」「Black Bird」「カナリヤ」「ダミーリリック」最後は「Marking Point」。
MCでは野球ゲームをしながら見た昨晩のMステ、タモリとゆずが話してたのでゆずが歌ってると思って聴いていたら実はExileだった。随分曲調変わったなーと思ったとか。他には何の曲前か忘れましたが大谷を意識した3刀流カウベルがおもしろかった。
アンコール①「Tour」「Red Monkey」(多分もう一曲あった))MCでメンバーを褒めようとしたのに、熊本でのチャリティーライブを見に来た恭一父がトイレに行くのを手助けしてくれたという長淵ファンを褒めてしまう恭一。
アンコール②「Taco」。
石の星、久々に聴きましたが、超かっこよかった。終わることないイメージとかブラブラとかミディアムテンポの曲がやたらとかっこいい。ノリノリの曲はもちろん楽しくて楽しくて超かっこいい。最初から最後までニコニコ。なんて楽しいライブなんだ。なんてしあわせな空間なんだ。
毎年このライブを見ると思う、色んなことがあるけれど今年もここでこうして恭一のライブを楽しめる幸せ。そして来年もまたみんなで逢いましょう。よいお年を!
イメージ 1


今年のおみやげ。かわいい!

イメージ 2


さよならー原宿

追記(ネットニュースより)
【セットリスト】
01. Brand New Life
02. 天国ロックショー
03. Go on
04. 土足で上がったその靴をまず脱げ!
05. 石の星
06. アレ
07. NEW1
08. モンローウォーク
09. Antique Radio
10. ブラブラ
11. 終わる事無いイメージ
12. 宇宙ステーション
13. Dusk
14. moon
15. 色の無い夢
16. Blackbird
17. ピース
18. ダミーリリック
19. ラオラウ
20. RED MONKEY
21. Marking Point
〈Encore 1〉
01. Tour
02. カナリヤ
03. 電撃
〈Encore 2〉
01. TACO