のび太のクセに

今年は水戸ちゃんのバースデイライブが見られます。昨日発売のチケット、買いましたよー。
バースデイライブといえば、2002年の水戸ちゃん40歳の時の440でのライブが忘れられません。
まだ「ウタノコリ」という名称ではなく確か「名曲ライブ」と銘打って始まったアコライブの第2弾だったと思うのですが、当時は水戸ちゃんのライブといえば3-10chainだったので、ワタシにはこういったウタノコリ形式がすごく新鮮で衝撃的でした(しかもアンジーとかエレカとか屑とか歌うってことも)。と、同時にこのスタイルは水戸ちゃんならではというか、水戸ちゃんにしかできないなーと思ったりもしてですね。ヒジョーに感銘を受けたのを覚えています。ホント感激して、泣いて笑って、大感動して、全力で水戸ちゃんにハマった瞬間だったのでした。それまでだってもちろん好きだったけどさ。(今、ウタノコリは水戸ちゃんのライフワークにも見えますね。バンドでいろんなことやって欲しいけど、ぜひウタノコリは続けていってほしいし、続くだろうなと思えるのが嬉しいし。)
で、そのバースデイライブで、誕生日にファンを集めて歌を聴かせる自分を、バースデイリサイタルを開くジャイアンに例えていて、ワタシたちに向かって「のび太のくせに」を連発していたのですよ。
はい、なので久々、今年はジャイアン様のそのセリフが聞けそうだなーと・・。