秘密結社 鷹の爪団

シネコンの中では、某TOHOシネマズが結構気に入っていて、よく行くのだけど、上映前にやっている注意事項のお知らせがかなり面白くて好きなんです。ヒーローなんだか悪者なんだかわからないキャラが出てくるアニメで、短いんだけどあの声とかセリフとか内容のアホらしさが印象的で結構ハマるんです。見るたびにあのキャラクターはなんだろうかと気になっていてですねー、といっても映画を見終わったときには当然そんなことすーっかり忘れてちゃって、また次に観に行ったときに思い出す感じだったんですけどね。
さっきネットで偶然あのキャラを見かけまして。「秘密結社 鷹の爪団」だそうです。そういえばセリフでそんなこと言ってた気がする(最近ノーカントリーをTOHOで見たのでまだ記憶がかろうじて・・)。今度行ったらよーく見てこよ。ついでにウィキでみてみたら、最近の作品なんですね。てっきりむかーしのアメリカアニメかなんかかと思ってたんだけど。勝手に若干懐かしい目で見てました。有名なんですかね。全く知らなかった・・。
ところであの手の注意事項を映画館で見るにつけ、実はいつも気になってたのが、携帯の電源offだの撮影禁止だのに混じって「前の座席を蹴らないように」っていう項目。子供じゃないんだからーって言いたいところだけど、わざわざそんなことまで注意しないといけない程そーゆー非常識な大人がフツーに存在するんだろーなーと思って呆れるを通り越して嘆かわしい・・といつも思うんですケド。