「ルオーとマティス」

イメージ 1

今日は松下電工汐留ミュージアムに「ルオーとマティス」展を見にいってきました。マティス、好きなんです。
ゴールデンウィーク中だけど、この展示は3月からやってるしそれほど宣伝してないからか、あまり混雑してなくて非常に見やすかった。日本でこーゆー特別展示とかって行列の人混みの中で鑑賞するような感じでいつもほんと辟易とするんですけど。まぁ、スペースが狭いので作品数も少ないけど、ゆっくり見れて大満足。それほどの大作はなく、もともとルオーギャラリーなんでルオーの作品の方が多かったけど、マティスとの関連性や、相互に与えた影響なんかも比べて見られる感じの展示もなかなか面白かった。晩年のマティスが描く女性の顔がとてもステキで見てるだけで心穏やかな気持ちになりました。