♪あそびたーいあそびたーい

イメージ 1

水戸ちゃんのウタノコリ裏bestライブ行って来ました。今日はホントに寒かった。あまりの寒さに泡盛頼んじゃいました。晴れ豆、いいっすねー。泡盛飲めるんだよ。整理番号も良かったので最前列でゆるゆるとなんかいい空気のライブを楽しみました。
思っていた通り、マイナー志向のワタシには年末のBEST15より今回の方がハマる曲が多かった。そしてやっと1曲、ワタシがリクエストした曲も聴けました。嬉しいもんだなー(ちなみにアンジーの「花畑」です)。
今日のリスト、水戸ちゃんはそれほどマニアックじゃないと言ってたけど、それでもなかなか聴けない曲が多くて楽しかった。アンジーの「サカナ」とか「S子、赤いスカート」とか「おとぎ話の世界」とか、エレカの「砂時計が落ちる前に」とか、GOOの「ラマラマfafafa」(だっけ?)とか。まさかGOOって。あーやっぱりこう見ると若干マニアックだな・・。意外な曲が結構上位に来たので、というコーナーもあって、「芋虫ロック」(タイトルに使ってみました)とかね。でも驚いたのは「リックサック」が17位(だったかな?)にランクインしたっつー事実。恭一も「何だかわかんないけど嬉しい」と言っていたとのこと。そーだろーとも。
ちなみにMCで水戸ちゃんはやたらと新年ネタ正月ネタを口にしていましたが、会社員はとーっくに正月気分は抜けているのですよ・・と思った。その正月ネタで、ねずみの園でのパレード事故で妖精が集まる様を真似するところがツボでした。
この前のBEST15にせよ、今日の裏BESTにせよ、こういうリクエスト企画って盛り上がりますね。Liveに参加してる感が高まって。リクエストするのも楽しいし、結果をきくのも楽しいし。またやってほしいなー、こういうの。
とにかく今日のウタノコリは楽しくて、こっそり秘密を共有しているようなちょっと親密な感じがして、居心地の良い空間でした。ときどきちょろっと涙も零れたりもして。いつもにも増して愛に溢れたすてきなライブだったよー。そして、次は不死鳥。楽しみだーー。