チューリッヒ美術館展

国立新美術館で「チューリッヒ美術館展」見てきました。
“すべてが代表作”のうたい文句通り、名の知れた有名な画家の作品がずらーっと。特に、印象派後のムーブメントが好きなワタシには、たまらないラインナップでした。
難を言えば、それぞれの画家の作品が1点から数点で、ある作家を掘り下げたり、あるジャンルに重きを置いたりしていないので、それがやや平面的な印象を与えるというか。
基本、ワタシは気に入った展示コーナーはゆーっくりと何度も見る派なんだけど、今回の展覧会はあっさり見終えてしまったのですよ。次々と大好きな画家の作品が目に飛び込んできて、うわっうわっと思ってる内に出口の外に出てた・・みたいな。いや、もちろん入場料払って損がないほどには満足しましたが、なんかあんまり展示に抑揚がなかったなーと。もちょっと盛り上がる演出入れられないかなーと。