キレイ -神様と待ち合わせした女-

キレイ、観てきました。以下ネタバレあるかも。
とにかくキャストが豪華。再演見てるんで、何気に比べてしまいますが、おおむね納得の配役。ケガレ役の彼女の舞台は何作か見てますが、とても舞台向きの女優さんだと思います。ちょっと少年ぽさもあり。ケガレはきっと似合うだろうなと思ってたけど、期待を裏切らず、ハマってました。ミソギも良かったです。カネコキネコのカヲルさんも良かった。カスミもピッタリでした。マジシャン田辺さんも。大人計画絡みで見せる彼ののろーっとした面白さとイジワル具合がすごく好きなんです。ハリコナはどうしてもサダヲがちらつく…っていうか、今回のハリコナは「サダヲのハリコナ」をそのまま踏襲してるのかなーと。尾美さんが大人のハリコナっていうのがびっくりでしたが、まあアリですかね。嫌味な中にも憎めない感じもあって。
まあ長いし、後半ちょっと気恥ずかしくなる感じ(ワタシ的に、松尾ちゃんの女子を主役にした時の、女子の扱い方みたいなのが、なんだか青臭くていつも居心地が悪くなりがちなのです。面白いと思うんだけど)もあったりなんだけど、とにかくこの豪華なキャストで、彼らが次から次へと手を変え品を変え登場して、歌って踊ってすることで、常に気持ちは高揚するし、結果的には大満足です。面白くて当たり前のこの作品を、これでもかと素晴らしいキャストで、期待を裏切らないレベルに仕上げていました。カーテンコールまでかわいらしくて満足です。井森ダンスも。