食虫植物クマグス

先週のクマグス。食虫植物&学食の2テーマ。
食虫植物のクマグスさん、登場から言動が独特で剛くんもかなり食いついてました。だけどなぜか(失礼)好感の持てる方でおもしろかった。TV慣れしすぎなのかしてないのかよくわからなかったけど。
ハエトリソウにワラジムシを捧げる大役を仰せつかった剛くんが、無事任務をこなしたあと「ヒーーッ」と奇声を上げながら隣のみやけさんに両手を(素手でワラジムシを持っていたわけではないのに)何度も擦りつけていたのがツボ(虫嫌いリーダーが祈りのポーズで固まってたのも)。
そして見終わる頃にはワタシもクマグスさんの言うように、確かに食虫植物って虫を捕る様だけではなく、妖し気で毒々しくて美しいミステリアスなその容姿にちょっと惹かれるよなーとか思ってしまったのでした、まんまと。
学食の方では、豪華なご当地学食(メインは芋煮)の紹介で、おにぎりの横にこそっとついていたからあげに過剰反応の剛くん。「からあげですか?」と身を乗り出し、メインそっちのけで目を輝かせ溜め息混じりに聞いていました。メンバーからも「そこ?」と小声でつっこまれてたけど。そんなに気になったのかなー、からあげ。
今回はメンバー参加型じゃなさそうで、ともすれば退屈になりがちなテーマなのに、メンバーによる山手線ゲームで代表を決めたりとか、クイズ形式にしたりとか、なんとかメンバー参加にしてるところに工夫が感じられて、よかったなーと。しかも1回に2テーマは飽きなくてなかなかいいかもとか思ったり。
そしていつものようにエンディングがおもしろくて。ロボットダンスネタとリーダーいじりの図で爆笑しました。