オルセー美術館展

今日は、溜まってた今月の超過勤務分相殺のためお昼で退社。せっかくなんで国立新美術館に「オルセー美術館展」を観に行って来ました。
平日昼間なんで思ったよりは混雑してなかったけど、それでもすごい人気ですね。
中に一歩入れば、なんとももったいないほどの名画の嵐ですよ。豪華です。圧巻です。鳥肌立ちまくりでした。
ワタシ的に本家オルセー美術館に行ったのは10年以上前なんで、もーいちいち(心の中で)すげーすげーと大感動。“これらの絵画がまとめてフランスを離れることは2度とない”の宣伝文句に大納得です。(過去、日本でオルセーと銘打った展覧会に何度か行きましたが今回のはすごいです。ホント大満足です。)
ワタシ的にお気に入りは、ゴッホ(とゴーギャン)の展示室。ゴッホ作品、どの絵も圧巻で足がなかなか前に進まなかったです。そしてルソーの部屋。強烈な2枚にやられました。
実は今日はブリヂストン美術館とハシゴをしてきて、そっちの名画たちにも圧倒されまくり、感動しまくりで、(その話はまた後日。)ヒジョーに刺激が強い、濃い一日で、肉体的にというより精神的に疲れちゃいました。
そんな一日の〆に、国立新美術館内のおしゃれカフェ「サロン・ド・テロンド」にて、ゴッホの「星降る夜」をイメージしたというマンゴーのロールケーキをいただいてまいりました。ピスタチオとかアラザンが星っぽい・・?ココナツアイスとマンゴーの組み合わせが超美味でした。飲み物セットで1350円也。
 
 
イメージ 1   イメージ 2