シリーズ巨匠たちの肖像「ルソー 奇跡の素人」

先週、松尾ちゃんナレーションに釣られて見た BS hi シリーズ巨匠たちの肖像、次回予告で今週は「ルソー 奇跡の素人」だったので、まんまと見ちゃいました。ルソー、好きなんです。
数々のエピソードを聞いていると、本当にルソーは嘲笑と侮蔑に耐えてなお自分の画風を貫いた信念の画家なのか、それとも更にその上をいく、無邪気を装った狸オヤジだったのか・・・。煙に巻かれる感じです・・。
しかし、画壇からバカにされ、蔑まれても、少数にせよ理解者に囲まれた人生はとても幸せなものだったのではないかなーと。波乱万丈のその人生(詐欺罪で捕まったり!)もその人となりも、作品と共になんとも興味深いです。
 
それにしてもこの番組。先週のマネの回は「美の巨人たち」と比べて番組としてはいまひとつ的な感想を書きましたが、今回のは見ごたえありで面白かったです。1,5時間の為せる業と言うのか、国営放送らしいというのか、なんとも贅沢なゆったりとした時間の使い方。画家のエピソードをいちいち小芝居(これがまたNHKらしい)にして、じっくり丁寧に仕上げた良い番組でした。次回以降もハマってしまいそうな予感が・・。