印象派はお好きですか?

昨日、国立新美術館オルセー美術館展」へ行く前に、実は美術館のハシゴをしてまして。
ブリヂストン美術館印象派はお好きですか?」という展覧会を観てまいりました。
印象派・ポスト印象派の作品群もさることながら、マティス、ルソーとワタシ的に大好きな画家の作品に大感動しきり。特にルソーの「牧場」。魅了されまくりました。
長年東京に住んでいながら、実はブリヂストン美術館へは初めて行ったのですが、今まで足を運ばなかったことを後悔するくらいステキな美術館でした。美術館所蔵のコレクションの素晴らしさはもちろんのこと(20世紀絵画はもとより、紀元前の古代ギリシア・エジプト彫刻などなどまで!)、心地よい静寂と落ち着いた清潔感漂う空間に癒されました。しかも入場料や展示品や建物のそこかしこに、惜しげもなく提供されるホスピタリティ精神みたいなものがひしひしと感じられて、ものすごく好感を持ちました。派手に宣伝された美術館展の混雑具合に辟易としている身には、東京にもこんなにゆっくりとした時間を過ごせる美術館があったのかと目から鱗でした。何時間でもいられそう。今度またゆっくり行ってみたいと思います。
写真はミュージアムショップで購入したルソーとマティスのポストカード。なんと1枚50円!
イメージ 1