くろねこ君の声

BS-hiで放送の「巨匠たちの肖像 マネ 紳士か反逆者か」。
松尾さんナレーションにも惹かれたのだけど、ワタシ的に、この手のアート番組、とある作品とそれにまつわる画家自身のエピソードとかその時代背景検証系番組が大好きなんで、楽しめました。内容も興味深かったです。
とはいえ、この手の番組の代表(と勝手に決めてますが)、テレ東「美の巨人たち」と比べると、国営放送らしいというか、学術的な観点からの物言いがずばっと確信的でちょっと堅い感じですかね。「美の巨人たち」は遊び心もたっぷりでしかも感動の余地ありというか、余韻の残る雰囲気が素晴らしいなーとか改めて思っちゃったんですけどねー。いや、この番組も面白かったですけど。
そして松尾さんの声は今日もまたダンディなのでした。