ワタシ的ラスト

そして今日マチネがワタシ的「血は立ったまま眠っている」楽日。(以下、ややネタバレあるやも)
2F最後列最端というものすごい劣悪な席だったので諦めモードだったのですが、なぜか。今までで一番良く台詞が聞こえたし、一番感動しました。(こういう生ものは舞台側はもちろん、見る側のコンディションも重要だったりするのですよね。)
上から見るとライティングもあんなにキレイだったんですね。月明かりが窓枠の影を作ってるなんて気付きませんでした。
今日はハプニングが多かった(入れ墨のくだりで、夏美ねーちゃんがりんごを詰まらせてむせて喋れなかったり。しかも笑っちゃってたし。良のラッパもなかなか音が出なくて、酸欠になるかってくらい吹きまくってたり。さらに良がトイレでしゃがんで耳塞いだままセットが移動するところでバランス崩して尻もちついちゃったり。音響もおかしかったのかな?1幕終わりでペギーの歌が一節聴こえてきたり、他にもあれ?ってのがあった気がするのですが・・。)けど、みなさんの、より熱の入った芝居がダイレクトに響いてきた感じで、いちいち感動しました。ホントの楽日も近づいてきて一層気合入ってる感じがひしひしと伝わりました。
良の1幕終わりの独白部分、ものすごくよかった。圧巻でした。そして2幕の公衆トイレと刑務所が交互になるところ、あのコントラストがたまらなく素晴らしいです。音楽も含めて。感動のあまり涙が出そうになりました。あー。ずっと見ていたい。素晴らしい世界です。
返す返すもいい舞台だったなーと。この世界がもう見られないなんて、と終演後、寂しい気持ちになりました。(DVDは無理でもWOWOWあたりだったらいけるんじゃないかとひそかに期待してたのですが、ね-・・。)